きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

山菜シーズン、終盤に突入です

姫竹、山うど、わらび、と始まりました。 山菜シーズン終盤です。 こしあぶら、最後の最後の山を1カ所残すのみ。 結構な遠方です。 ここがいつ採れるか、今週か、来週か、行ってみなければ分かりません。 丁度良い日に行ければ10kgは採れますが、早くてもダ…

姫竹、今年は早いです!

姫竹、始まりました! まだGWだというのに! これは尋常では無い早さですね、そりゃたらの芽採取に苦戦するわけです。 姫竹が採れるということは、すでに山菜シーズン終盤です。 おそらく、終了時期も平年より大幅に早まります。 お早めのご予約、銀行振込…

中盤の山菜、早期終了の可能性がございます

4月下旬に夏日が続いたため、ちょうど中盤の山菜の収穫時期と重なり、一気に伸びてしまいました。 平年なら1週間かけて成長するペースを、今年は2~3日で伸びてしまった、というイメージです。 ・たらの芽 ・こごみ ・はりぎり ・あいこ すでに終盤です。 あ…

たらの芽、始まりました!

たらの芽、始まりました! まだ、始まった、というだけで収穫は僅かです。 天然 たらの芽 (2024/4/20) 週間予報を見ると、 26日から20℃を越えてくるので、その辺から収穫増えてくる予想です。 今年は天候が目まぐるしく、極端に変わりますね。 2月が異常…

行者にんにく、始まりました

天然行者にんにく、お届け開始しました。 時期的には平年並みのスタートかと思います。 行者にんにく (2024/4/4) 週間予報をみると、かなり暖かい日が続くようなので、おそらく1週間程度で終了と思われます。 お早めのご予約、ご入金、カード手続きをお勧…

ふきのとう、お届け再開しました!

ようやく雪が溶け、ふきのとう出荷再開です。 いや~長かった。 当初は収穫時期が大幅に早まるかと予想していましたが、3月が寒くなり過ぎました。 あと雪。 3~4週間は採れない日が続きました。 長年やってますが、こんな年は初めてです。 最高気温10℃以上…

寒さが続き、雪解けが遅れています

なかなか暖かくなりません。 雪も解けてくれません。 週間予報。 これでは・・・来週も難しいかもしれませんね。 最高が3℃で日中も曇り、夜は氷点下。 これでも3月上旬よりは暖かくなっていますが・・・ 23日以降ですね、雪解け本格化。 雪が解けないこ…

大雪のため収穫しばしお休みかもしれません

大雪です! おそらく今季一番の積雪量です。 暖かい日が続いたため、このまま春になるかと考えていましたが、やはりまだ2月。 50cmくらいでしょうか? まだ降り続いているため、さらに積もりそうです。 問題はこれ以降。 明日は落ち着くようですが、金曜か…