きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アカヤマドリのクリームパスタ

待ってました!今夜はアカヤマドリ料理。 クリームパスタです。 こちらが完成図。 昨年食べた時の濃厚な風味が忘れられません。 日中は出荷作業、山にも入ります。 子供の野球に学校に保育園に掃除に洗濯に・・・ と、忙しい嫁なので、リクエストしてもなか…

アカヤマドリ、たまご茸、大豊作でした

アカヤマドリ、たまご茸、まだ採れてます! 平年であれば、ほんの一瞬で終了なんです。 最盛期は2〜3日のもんです。 それが今年はもう1週間以上採れ続けてます。 毎日、「さすがにこれで終わりだべ」と言ってますが、山に行くたび新しく出てきてます。 写…

アカヤマドリ、たまご茸最盛期です!

今日も山に入りました。 まず、ほうき茸の白を数本。 たまご茸、アカヤマドリの旬を過ぎたものがあちこちに・・・ アカヤマドリ、これならいいか。 傘は開いてますが、傘裏は綺麗でゴツいです。 続いて、たまご茸。 ほとんど開いちゃってます。 こちらはツボ…

夏のきのこ、始まりました

夏のきのこ、始まってきました。 私もさっそく山見に。 まずアカヤマドリ。 大きく開いてしまってます。 食べられなくはないですが、ただでさえ「虫」が入りやすいきのこのため、ここまで開いてると・・・山に残します。 そこかしこに大きいアカヤマドリが・…