姫竹、始まりました!
まだGWだというのに!
これは尋常では無い早さですね、そりゃたらの芽採取に苦戦するわけです。
姫竹が採れるということは、すでに山菜シーズン終盤です。
おそらく、終了時期も平年より大幅に早まります。
お早めのご予約、銀行振込、カード手続きをお勧めいたします。
今シーズンから新商品、「姫竹ミニ」販売開始しました。
名前通り、短め、細めのミニマムサイズとなります。
道の駅なんかで見る姫竹、おおよそこのサイズ、もしくはこれより小さい感じですね。
どちらも500g。
ぱっと見、あんまり変わらない?!
いえいえ、本数ですとレギュラーが13本、ミニが20本なので約半分のサイズです。
ミニサイズなので一見、見劣りしますが利点もあります。
大きめ、長めの物に比べ、固くなりにくい、要は捨てるところが少ないです。
姫竹、一晩にひと節ずつ固くなる、と言われます。
姫竹の特性上しょうがないのですが、ミニサイズですと、そのスピードがマイルドになります。
なにより価格がリーズナブル!
是非お試しいただければと思います。
さて、山菜、出荷状況、今後の収穫状況、
○たらの芽
終盤の終盤です。
ほぼ、L~LLサイズしか採れません。
里山はとっくに終了、標高の高い遅い山しか残っていません。
明日、採れなければ終了、という段階です。
○こごみ、あいこ、はりぎり、しどけ
里山はとうに終了。
たらの芽のついでに僅かずつ採る程度、セットに入れる程度しか採れません。
里山は終了。
高山は3カ所しか知りません。
遠くなので頻繁に様子を見に行けず、採り逃す可能性もございます。
また、いつ採れるか、事前に予想できません。
行ってみなければ分かりません。
メールで聞かれてもお答えできません。
平年なら5月下旬まで採れますが、今年は中旬で終わるかもしれません。
○ぼんな
良い場所(太いぼんな採れる山)終了目前です。
○山うど、わらび、みず、山うるい、山ふき
おそらく平年より、かなり早いと思われます。
○山菜セット
中盤の山菜(たらの芽、こごみ、はりぎり他)が終わると、種類が揃って採れることが、なかなか無いため、かなり難しくなります。
いや~こんな早い年は前代未聞ですね、温暖化なのか、異常気象なのか。
そういえば昨年の夏も暑かったし長かった。
関東地方の夏と、たいして違わなかったイメージ。
秋のきのこも心配になってきますね。
今年の傾向、
全般として、始まりが早いだけで無く、それぞれの収穫時期が、やたらと短いです。
成長が、伸びるスピードが、とにかく早い。
丁度良い時期、旬の時期は一瞬です。
お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。