きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

きのこシーズン終了間近です

ハナイグチ、最盛期です。 と言っても予約受付は終了してますが・・・ 昨年が豊作だったためか、今年は少ないです。 「きのこセット」に確実に入ります。 単品のご予約を逃した方、お勧めです。 このきのこは一瞬で終了しますので・・・ おそらく今回の連休…

香茸のクリームパスタ

香茸、今年は数年ぶりの豊作、 ということでいろいろ料理して食べました。 中でもこのクリームパスタ 激ウマです!! 写真は上品そうに写るように、盛り付けを控えました。 実際は山盛りにして喰らいついてます(^^) 濃厚! この一言に尽きます。 子供た…

香茸、今年は豊作です!

『香茸(コウタケ、いのはな)』今年は豊作です! これで↓1人で一度に採った量です。 ちなみに、この子が採ったわけではありませんが・・・ あまりにめんこいので被写体にしちゃいました(^^) 先日、出荷したお客様の中から、すでに10名様リピート注文…

松茸 始まりました!

松茸、始まりました! 厳密に言うと、しばらく前から採れてはいましたが、まだ始まったばかりで「コロ(小さい物)」がほとんどなので、「松茸C」もしくは「規格外品」ばかりでした。 今日は「松茸B」が4箱、 「松茸・特A」が1箱! 「松茸C」が1箱、…

初茸、ほうき茸(ピンク)始まりました!

今日は久々に時間がとれたので山へ行ってきました。 先週は雨が続いたため、きのこにどんな影響を及ぼすか・・・ アミタケ、小さいのが数本、 しかし、小さすぎるため残します。 これから、ということでしょう。 初茸、腐ってるものが数十本。 もっと早く来…

ちたけ(乳茸)の種類

赤チチが出てきました。 これが始まってくると最盛期と言えます。 ゴツくてがっしりしています。 チチタケの中では、これが採れると一番嬉しいです。 豊作までは行きませんが「平年並み」は出そうです。 こちらは橙チチ この辺では最もポピュラーで、量も採…

たまご茸のフライ

平年であれば、ほんの数日で終了してしまう、 希少な「たまご茸」ですが、今年はまだ採れています。 もうかれこれ10日間は出ているのでは? 採っても採っても、また行くと新しいのが出てきてます。 ということで、今回は「フライ」にしてみました。 これ完…

たまご茸のチーズ焼き

「たまご茸」豊作につき、新商品の販売です! 「たまご茸・大ヒラキ」 300gで1,260円です。 「つぼみ」は200gで同価格なのでお得!! 今現在がまさに最盛期ですので、おそらくすぐに終了します。 つぼみ、ヒラキとも、お早目のご予約をお勧めいたします。 …

たまご茸、豊作です!

子供が夏休みに入ったため、子連れで山へ行ってきました。 小3と小1の男の子なので、ギャーギャーうるさく・・・ 熊避けの鈴やラジオも必要ありません。 今日は、「たまご茸」狙い! タイミングもばっちり。 あるわあるわ・・・ このように束になって生え…

アカヤマドリ初物が採れました!

アカヤマドリ、初物採れました! 小さめのツボミのみ400g。 本当はたまご茸も1本採れたのですが・・・・ 落として折ってしまいました。 夏のきのこ、そろそろ始まりかもしれません。 まだ岩手は梅雨明けしておらず、寒い日が続いていますので、本格的に…

「じゃじゃじゃTV」に出演!

先日、IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」にて、当店をご紹介いただきました。 岩手限定なので県内の方しか見られませんが・・・ ・天然の山菜を、実際山で採取する映像 ・天然の山菜を、料理して食べる映像 を撮影したいとの申し出でした。 皆さん恥ずかし…

ふきのとう(蕗の薹)の天ぷら

「天然ふきのとう」の天ぷらを作ります。 1.まず、ふきのとうを綺麗に洗います。 特に「ヒラキ」の場合は、中の花の部分に土や枯葉が入っているため念入りに。 2.水気を取ってから衣をつけて170℃の油で揚げます。 衣は薄めに全体に付けてください。 表…

以外と難しい?ふきのとう「つぼみ」採取

ふきのとう(蕗の薹)ようやく始まってきました。 今日は赤松林のふきのとうです。 雪が解けたばかりのところが狙い目。 落ち葉をかぶって先っぽしか見えません。 こんな感じ↓ 落ち葉をどけると一番上の写真のように全体像があらわになります。 遠くから見渡…