きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

秋のきのこ、ようやく始まってきました!

昨日、あみ茸の初物が採れました。 平年より1カ月遅れたことになります。 こんな年は初めてです。 でもまあ始まってくれただけありがたい。 下手すると今年はお目にかかれないかとも思っていました。 さっそく山の様子を見に行きました。 千本しめじを狙って…

秋チチタケが採れました

異常な真夏日が続いてましたが、ようやく秋らしくなってきました。 そろそろ「あみ茸」でも出てきたかな〜と期待し、山へ行ってきました。 全く、1本もありません。 出てきそうな気配すら感じられないような・・・ あみ茸がまず始まらなければ松茸も出ません…

秋のきのこ、大幅に遅れています

秋のきのこ、大幅に遅れています。 ここにきて、夏のように暑い日が続いてます。 雨も足りません。 夏のきのこが終了してから、かれこれもう1週間、何のきのこも採れません。 天気予報もしばらく暑い日が続くようなので・・・まだまだ始まらない可能性もござ…

香茸、良いのが採れました!

3日前に香茸を1本発見できたのですが、まだ小さいため、山に残してきました。 もう気になって仕方ありません! 本日はチチタケの出荷で忙しいんですが・・・、 香茸だけ見に行ってきました。 動画を再生できるそうなので試してみました↓ 誰にも採られず残…

ちたけ(チチタケ)まだ出てます!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、まだ出てます! そろそろ9月というのに・・・暑さのお蔭でしょう。 こんな年は正直初めてです。 橙チチタケのゴツイ奴です。 橙チチも2種類あるかもしれません。 (色が薄く細長い平べったいタイプ、色が濃く柄が太くごついタイ…

ちたけ 受付再開しました!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、どうやら2回目のピークのようです。 30℃を超える日が続いているため、再度始まる予感はしていましたが、見事的中です! おかげさまでお届けできずにいたご予約もほとんど出荷できましたので、ご予約受付再開いたします。 今年…

たまご茸 最盛期です!

ここ数日、暑い日が続いてます。 案の定、たまご茸(タマゴタケ)が始まってきました! チチタケ狙いで山に入ったのですが、遠くからでも目立つたまご茸がまず目に入ります。 ヒラキが3本。 ちょいと先に目をやると・・・、 さらに1本。 アカヤマドリが1…

赤チチタケが出てきましたが・・・

ちたけ(チチタケ、乳茸)、お盆に入ってからようやく収穫が増えてきましたが、ここ2〜3日、一気に減りました。 もう終了ということか? 山の様子を見に行きました。 まあ不作の年ですので、1か所で採れる量がいつもの数分の1。 なかなか1本目が見つかり…

ちたけ 油炒め

ちたけ(チチタケ、乳茸)の半端に余ったハジキを炒めました。 ウチの子が大好きで「食べたい食べたいっ!」とうるさく、ようやく食べさせることができました。 まずチチタケを油で炒めます。 (これで旨みを閉じ込めます) 市販の麺つゆで味付け、これだけ…

ちたけ 出る順番

ちたけ(チチタケ、乳茸)、なかなか収穫が増えないため、私も連日山へ行きます。 出る年なら、ひと山めぐれば数kg採れるのですが、今年はあっちの山こっちの山・・・と数か所廻りようやく数百gしか採れません。 本日は、3日前にも見た山。 前回は10本程…

ちたけ 収穫なかなか増えません

ちたけ(チチタケ、乳茸)なかなか収穫増えません。 採れても日に1kg程度。 ダメな日は数百gしか採れません。 7月末は30℃を超える日が数日続いたので期待してましたが・・・、 8月に入ってから曇り、雨の日が多く涼しい日が続いています。 お盆頃に…

アミタケ 採れました

ようやく梅雨が終わり、4〜5日暑い日が続いています。 ちたけ(チチタケ、乳茸)のご予約受付開始しましたので、さっそく山に様子見に。 私の知る一番早い山。 日記を見ると、昨年、一昨年と8月1日には出てたので、おそらく少しは採れると期待! ところ…

中くらいのこしあぶらの木の採取法

土曜日、長男坊と妻とA君で、こしあぶら採りに。 土曜日も小学校があればいいのに・・・。 足手まといにならないか心配。 元気だけは人一倍。 先日、山でハイエースのタイヤが外れ、修理に出しているため、乗用車で。 乗用車ですと山道路を走行するのはいさ…

こしあぶら採取

寒い日が続いたため、こしあぶらの収穫がいまいち増えません。 痺れを切らして自ら採取に出かけました。 もう里山は終わり、高山のほうへ向かいました。 向かう途中、山の様子を車から眺めますが・・・、 まだヤマザクラが咲いてます。 遠景からだと山が緑に…

安藤優子さんからお電話いただきました!

先日、電話がかかってまいりまして、 「今、安藤さんに代わるわね!」 話してる途中でようやく安藤優子さんと気が付きました! もう緊張して何を話したやら・・・ほとんど記憶がありません。 憶えているのは「たらの芽、美味しかった」ということでした。 逗…

こごみ採取!

今朝、山を見てきました。 こごみがそろそろちょうど良いのでは・・・? バッチリです! なかなか良いタイミングで来れないため、いつも採れません。 このくらいがベスト。 斜面じゅう「こごみ」だらけです(^^) 細いもの、小さいもの、広がりすぎたもの…

天然行者にんにくの醤油漬け!

今日は『天然 行者にんにく(アイヌネギ)』を醤油漬けの作り方を紹介します! 前も紹介したと思いますが、今回は画像入りで詳しく。 料理・・・とも呼べないくらい簡単ですが、普段全く料理しない私の手による「男の料理」!大丈夫か? 明日、長男坊の家庭…

かたくり、こごみ、もうすぐです!

これからの山菜の様子を見に行ってきました。 もちろんいつもの山。 今年は雪が多く寒いため、どの山菜も大幅に開始時期が遅れています。 雪も残ってるし、まだまだだろうな〜と思いきや、 こごみ、頭が出てました! この分だとあと数日〜1週間で丁度良い大…

田舎道お散歩

土曜で子供が暇そうなのでお散歩に。 晴れてますが気温2℃。 風が強く、とてもお散歩日和とは言えませんが・・・、 田舎の子はたくましい!嬉しそうに走り回ります(^^) 私はもう帰りたい・・・。 雪もだいぶ融けてきました。 毛虫を発見し大騒ぎしていま…

ふきのとう 始まりました!

大変大変お待たせしました! 「天然ふきのとう」お届けが始まりました! 平年より1カ月近く遅れてスタートです。 ↑「天然ふきのとう ツボミM」×5(1500g)です。 今年は雪が多く、解けては降り、解けては降り・・・の繰り返しでようやく始まりました。 …

大雪!

またも大雪! 40〜50cmも積もったのでは? 朝から雪かきです。 子供にも手伝わせます。 長男(7歳)は頑張りますが、次男坊(5歳)はすぐサボります。 「こら!ちゃんとやりなさい!」 この量が解けるにはしばらくかかりそう・・・ 「ふきのとう」の…