きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

天然きのこのひっつみ鍋(すいとん)

天然きのこの「ひっつみ鍋」です。 すいとんと呼ぶのでしょうか? 小麦粉を練って作る「ひっつみ」から名前をとったのでしょうが、主役はきのこです! シーズン終了間際で料理店から何十軒も問い合わせがある中、自分たちで食べるとはけしからん!と思わない…

集英社「LEE」

集英社の月刊誌「LEE」にて、天然きのこセット紹介いただきました。 10月8日発売だそうです。 よかったら見てください。 雑誌を見て注文いただいてもきのこシーズン終了している可能性もあります。 また、雑誌で紹介されているきのこは今は採れません。 …

朝日放送「今ちゃんの実は・・・」

そういえば・・・ 朝日放送「今ちゃんの実は・・・」という番組で当店のきのこ使われるそうです。 放送予定日、9月30日午後11時●●分(忘れました) だいぶ前で記憶が定かでないですが、 おそらく天然舞茸、畑しめじだったと思います。 丹波産の松茸がメ…

ご紹介いただきありがとうございます

料理研究家の久保香奈子さんのブログでご紹介いただきました! 料理教室でも当店のきのこを使っていただいたようです。 ありがとうございます。

天然舞茸始まりました!

○天然舞茸始まりました! 「幻のきのこ」ですが、今年は豊作です! 3日連続で計30kg採れました。 ↑これで6kgです。 例年ですと、あまり採れず、出荷できないお客様にご迷惑おかけするのですが、この調子であればかなりのお客様にお届けできるのでは…

秋のきのこ始ってきました。

秋のきのこ、ようやく始まってきました。 畑しめじ、ほうき茸ピンク、黄、あみ茸、ヌメリイグチ、千本しめじ もうそろそろきのこセットもお届け開始できると思います。 松茸、8月から少量づつではありますが、ずっと出ています。 土用松茸は終了のようです…

『たまご茸』豊作か?

本日も山に行ってきました! 昼から2時間ほどですが・・・。 ここのとこ毎日のように歩いていますが、少しづつ収穫は増えてきましたが、まだ本格的とは言えません。 今日は一人ですが、自由に歩けるため期待ができます(こんなことを言うと妻に怒られますね…

ちちたけ始まりました!

大変お待たせしました! 「天然ちち茸」ご予約受付開始です! 例年ですと本格的に始まるのはお盆過ぎなので油断していましたが、当店メンバーがぞくぞく採ってきたので慌てて販売開始です。 私も今朝、勇んで山見に行ってきました。 車を降り、道路端でいき…

あみたけ山に行ってきました!

「あみたけ」採りに山へ行ってきました。 本日で4回目。 1回目はゼロ、2回目は小さいのを5〜6本、3回目ようやく株で数箇所発見できました。 3日おきに見ていましたが、今回5日間行けなかったため、気になって仕方ありません。 秋ですと、それこそ山…

天然たらの芽始まりました!

大変お待たせしました! 「天然たらの芽(タラノメ)」お届け開始しました! まだ小さいものがが多いため採取量は少ないですが、日増しにに増えてくる予定です。 ただ、天気予報を見ると、明日から雨でまた寒くなるようなので全盛期にはまだまだかかりそうで…

山菜の産地偽装(山形県)

とうとう出ました。(やっと出た?) 山菜の産地偽装です! 山形県の山菜業者がロシア産わらびを国産と偽り販売していたそうです。 http://yamagata-np.jp/news/200904/18/kj_2009041800311.php 山形最上地方は山菜生産地として知られますが、3月にも他の山…

行者にんにくについて

上の写真、太くて立派な行者にんにくです。 色も形も大きさもこれ以上無いほど素晴らしい行者にんにくです。 ただ、信じられないかもしれませんが、栽培品です。 山から根を掘ってきて畑に植え、肥やしで太らせたものです。 正直プロの私でも見た目では判断…

「天然かんぞう」お届け開始!

今朝、山見に行ったら、ちょうど食べごろでしたので、天然かんぞうお届け開始です! 今年は暖冬でしたが、3月下旬の寒さと雪のため昨年よりだいぶ遅れていました。 ふきのとうも最盛期! ご予約後、即お届け可能です! あざみも出てはいましたが、採るには…