8月末~9月頭頃の連続台風の後、最低気温が下がってきたため、今年は早く始まるか、と考えてましたが・・・
最高気温がまだ30℃を越えています。
そのためか、秋のきのこ、なかなか始まりません。
雨も全然降ってないですね。
あみ茸、初茸、これでもかってくらい雨続きの時に豊作になるイメージです。
どちらも雨で濡れると格好悪くなるきのこなので、嬉しいような嬉しくないような。
まあ、不作よりは豊作の方が全然いいですが。
あみ茸、青初茸は、こまめに見てますが、全く気配がありません。
おそらく雨が足りないと思われます。
夕方に、隣町のYさん来店。
赤初茸3kg、入荷となりました。
彼は毎年この時期に赤初茸を採ってきます。
この辺(九戸村)では、赤初茸はあまり採れないため、希少人材です。
あとは、こしあぶらを得意としてます。
暗くなってから写真を撮ったため、蛍光灯の光であまり綺麗に見えませんが、
(写真、翌朝に撮り直しました!)
どれも若く、ガッシリとして良品です。
しばらく雨が無かったためと思われます。
逆に、彼は青初茸はほとんど採れません。
どんな山に生えるのか聞いてみると、若い赤松をくぐって採る、植林の松では駄目、と言うので、青ハツ(が生える場所)と条件に違いが無さそうですが。
私の予想だと、おそらく海に近い方ではないかと。
で、標高がこの辺よりは低くなるのでは?
私も青ハツ、何ヶ所か憶えてますが、赤ハツは滅多に見ることがありません。
初茸、青ハツが始まってからご予約受付を開始する予定です。
昨年が、10年に1度レベルの豊作でした。
(と言っても全然たいした量ではありませんが)
それもあって、今年はあまり出そうな気がしません。
受付開始したはいいが、おそらく1日2日でストップとなる予想です。
(初茸、おそらく当店のきのこで最も競争激しいです)
万一、予約できなかった際の保険?として、赤初茸の購入をお勧めいたします。
さて、秋のきのこ、どうなったんでしょう。
さっぱり出てきません。
まあ、赤ハツは青ハツより先に出るため、これからということでしょう。
夏のきのこ、ほぼほぼ終了のようです。
アカヤマドリ、山を何ヶ所も巡ってようやく1本2本しか採れません。
たまご茸、全然見なくなりました。
秋のきのこと時期が被る年もあるんですが、今年は駄目そうですね。
雨を期待します。
○ 人気記事 BEST10