松茸、お届け開始しました!
数日前から、わずかに採れてはいましたが300gにならず、「日替わり限定商品」で販売していました。
ようやく今朝は「松茸B」1件、出荷できました。

あと、「訳あり品・松茸」

×3(600g)ですね。
立派でしょう?
でも訳あり品です。
土用松茸だったり、濡れ、折れ、割れ・・・
上の「松茸B」の画像と比べてみて下さい。
どうでしょう。
採る者達、皆が口を揃えて「今年は不作だ」言ってます。
私も毎朝、あみ茸を見てますが・・・・
不作の予感しかしません。
昨年が豊作だったので、どうしても比べてしまいがちですが。
昨年よりは、かなり少ないです。
体感、4分の1~5分の1。
かなり心配はしています。
もう1度、雨が降ったら本気になってくれるのか?
ご予約順のお届けとなります。
不作で早期終了でも間に合うように、早め早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。
今朝の様子。

雨が降らないため、乾いているのはいいんですが・・・
虫食い率が高すぎる!
傘の直径1cm程度の小っさい奴でも虫が囓った穴。
幼虫系よりはマシですが、格好が悪いです。

これとか。
綺麗な傘ですが、直径1cmも無いかも。
なにより、昨年に比べ、かなり少ないです。
画像見ると、結構出てるように見えるかもしれませんが、ごくごく一部です。
こんなに密集して生えてるのは、写真を撮ったこの3枚だけ。

あとは1本2本しか生えてません。
歩いて歩いてようやく2パック分しか採れません。
そのうち半分は「訳あり品」。
去年は同じ範囲を歩けば、この4倍5倍は採れました。
通常、1回目のピークが、ダントツで一番採れます。
2回目、3回目は、ほんのオマケ程度しか出ません。
恐ろしいことを思いついたのですが、
もしかすると、今日が1回目のピークのピークかもしれません。
豊作時だと1週間も続くピークですが、
不作の年は2~3日で終わります。
新しく出てくるきのこが無いため、一瞬で終わります。
まだ数件しか出荷できていません。
明日も見に行きますが・・・増えてくるようならいいのですが。
そこで、提案です。
「あみ茸・訳あり品」を「日替わり限定商品」にて販売しています。
ご予約順遅めのお客様、万一の保険?として、ご購入をお勧めします。
あと、予約できなかった方。
訳あり品なので不細工ですが、その分お安くなっています。
雨が降っていないので、案外、綺麗です。
(雨降りきのこに比べれば)
今年は塩蔵あみ茸、ほぼゼロかもしれません。
ここまでの出方を見ていて、不作になる可能性が高いのではないかと。
杞憂に終わればいいですが。
週間天気予報。

雨マークが多いですね!
待ってました。
特に、あみ茸、初茸、さんざん雨が続く天候の時に豊作になるイメージです。
気温も下がり、雨が続けば、期待できます。
(週間予報、見る度に変わるので、あんまり信用できませんが)
今日が火曜で、金曜から雨・・・。
あみ茸のピークがそれまで続くのかどうか?
あと3~4日早く降ってくれれば良かったんですが。
ただし、雨に弱いきのこです。
あみ茸、濡れるとヌルヌルベタベタ状態となります。
ヌルヌル状態ですと、たった一晩かそこらで、著しく見栄えが悪くなります。
(格好が悪くなります)
梱包時点で、あまりに酷い物は弾きますが、ある程度マシな状態であれば、出荷します。
出荷時点では、マシに見えても、到着は翌日~翌々日。
お客様の元に届いた時には・・・
「うわ!不細工なきのこだな、古いきのこでは?!」
違います。
ヌルヌル系きのこ、いったん濡れると時間経過で、こうなります。
(ハナイグチなんかも)
茹でてみて下さい。
乾いたきのこも濡れたきのこも、茹でれば同じです。
食べればどちらも同じく美味しいです。
ヌルヌル系きのこ、いったん濡れたら、まず乾きません。
たとえ雨続きでも、雨の切れ間、切れ間に山に入ります。
雨は止んでいても、きのこは濡れています。
乾く前に、また雨が降ります。
採らなければ、大きくなり、虫が入り、年老いて駄目になっちゃいます。
こういうものだ、と理解いただければと思います。
初茸も、あみ茸ほどではないですが、ややヌルヌル系。
濡れるとなかなか乾きません。
そのうえ、青く変色、白く変色します。
よく知らない方は、届いたきのこを見て、
「腐ったきのこが届いた!」
違います。
こういうきのこです。
工場の無菌室で栽培されるキノコとは、そもそもが違うので・・・
どうかご理解いただければと思います。
最低気温10℃。
急に寒くなり過ぎでは?終盤のきのこが始まっちゃいます。
今年も変な気候ですね。
とりあえず、雨に期待。
(※追記 9/19)
嫌な予感が当たってしまいました。
あみ茸、昨日今日と、日に日に収穫減っています。
1回目のピーク、おそらく終了です。
まだまだ全然出荷できていません。
2回目のピークまでは、しばらく間が開きます。
10日~2週間は開きますね、本しめじ、ハナイグチの時期です。
ただ、たいした量が出ません。
日に1~2パック程度。
なんぼなんでも、1回目がこれで終わりとは考えづらいんですよね、少なすぎる。
あみ茸の赤ちゃん?土の下で出たがって我慢しているような気がします。
(※ただの勘です)
雨さえ降ってくれれば、ある程度は出てくれるのでは?
明日、予報通りに行けば雨マーク。
今回だけは降って欲しいですね、あみ茸だけでなく、これからのきのこにとっても重要です。
雨が降って、新しい小さいあみ茸が出てこなければ、完全終了です。
1回目のピークが、一旦中断して再度始まる・・・
過去に全く例を見ませんが、昨今の異常気象を考えると、ありえなくは無いのかも。
とにかく雨が欲しいですね。
松茸、香茸、畑しめじ、桜しめじ、ほうき茸も、
始まった、というだけで、全く増えてきません。
これからの1週間でどれだけ雨が降るかにかかってますね、今年のキノコ。
今降ってくれなければ、どのきのこも大不作・・・
も十分あり得ます。
明日の雨に期待。