きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、あみ茸、始まりました!

松茸、お届け開始しました!

 

数日前から、わずかに採れてはいましたが300gにならず、「日替わり限定商品」で販売していました。
ようやく今朝は「松茸B」1件、出荷できました。

岩手県産 松茸B 2024/09/17

あと、「訳あり品・松茸」

訳あり品・松茸 2024/09/17

×3(600g)ですね。

立派でしょう?
でも訳あり品です。
土用松茸だったり、濡れ、折れ、割れ・・・

上の「松茸B」の画像と比べてみて下さい。

どうでしょう。

採る者達、皆が口を揃えて「今年は不作だ」言ってます。

私も毎朝、あみ茸を見てますが・・・・
不作の予感しかしません。

昨年が豊作だったので、どうしても比べてしまいがちですが。
昨年よりは、かなり少ないです。
体感、4分の1~5分の1。
かなり心配はしています。

もう1度、雨が降ったら本気になってくれるのか?
ご予約順のお届けとなります。
不作で早期終了でも間に合うように、早め早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします

 

今朝の様子。

あみ茸 2024/9/17

雨が降らないため、乾いているのはいいんですが・・・

虫食い率が高すぎる!

傘の直径1cm程度の小っさい奴でも虫が囓った穴。

幼虫系よりはマシですが、格好が悪いです。

 

あみ茸② 2024/09/17

これとか。

綺麗な傘ですが、直径1cmも無いかも。

 

なにより、昨年に比べ、かなり少ないです。

画像見ると、結構出てるように見えるかもしれませんが、ごくごく一部です。

こんなに密集して生えてるのは、写真を撮ったこの3枚だけ。

あみ茸③ 2024/09/17

あとは1本2本しか生えてません。

歩いて歩いてようやく2パック分しか採れません。

そのうち半分は「訳あり品」。

 

去年は同じ範囲を歩けば、この4倍5倍は採れました。

通常、1回目のピークが、ダントツで一番採れます。

2回目、3回目は、ほんのオマケ程度しか出ません。

 

恐ろしいことを思いついたのですが、

もしかすると、今日が1回目のピークのピークかもしれません。

 

豊作時だと1週間も続くピークですが、

不作の年は2~3日で終わります。

新しく出てくるきのこが無いため、一瞬で終わります。

 

まだ数件しか出荷できていません。

明日も見に行きますが・・・増えてくるようならいいのですが。

 

そこで、提案です。

「あみ茸・訳あり品」を「日替わり限定商品」にて販売しています。

ご予約順遅めのお客様、万一の保険?として、ご購入をお勧めします。

あと、予約できなかった方。

 

訳あり品なので不細工ですが、その分お安くなっています。

雨が降っていないので、案外、綺麗です。

(雨降りきのこに比べれば)

今年は塩蔵あみ茸、ほぼゼロかもしれません。

 

ここまでの出方を見ていて、不作になる可能性が高いのではないかと。

杞憂に終わればいいですが。

 

週間天気予報。

雨マークが多いですね!

待ってました。

 

特に、あみ茸、初茸、さんざん雨が続く天候の時に豊作になるイメージです。

気温も下がり、雨が続けば、期待できます。

(週間予報、見る度に変わるので、あんまり信用できませんが)

 

今日が火曜で、金曜から雨・・・。

あみ茸のピークがそれまで続くのかどうか?

あと3~4日早く降ってくれれば良かったんですが。

 

ただし、雨に弱いきのこです。

あみ茸、濡れるとヌルヌルベタベタ状態となります。

ヌルヌル状態ですと、たった一晩かそこらで、著しく見栄えが悪くなります。

(格好が悪くなります)

 

梱包時点で、あまりに酷い物は弾きますが、ある程度マシな状態であれば、出荷します。

出荷時点では、マシに見えても、到着は翌日~翌々日。

お客様の元に届いた時には・・・

「うわ!不細工なきのこだな、古いきのこでは?!」

 

違います。

ヌルヌル系きのこ、いったん濡れると時間経過で、こうなります。

(ハナイグチなんかも)

 

茹でてみて下さい。

乾いたきのこも濡れたきのこも、茹でれば同じです。

食べればどちらも同じく美味しいです。

 

ヌルヌル系きのこ、いったん濡れたら、まず乾きません。

 

たとえ雨続きでも、雨の切れ間、切れ間に山に入ります。

雨は止んでいても、きのこは濡れています。

乾く前に、また雨が降ります。

採らなければ、大きくなり、虫が入り、年老いて駄目になっちゃいます。

 

こういうものだ、と理解いただければと思います。

 

初茸も、あみ茸ほどではないですが、ややヌルヌル系。

濡れるとなかなか乾きません。

そのうえ、青く変色、白く変色します。

よく知らない方は、届いたきのこを見て、

「腐ったきのこが届いた!」

 

違います。

こういうきのこです。

 

工場の無菌室で栽培されるキノコとは、そもそもが違うので・・・

どうかご理解いただければと思います。

 

最低気温10℃。

急に寒くなり過ぎでは?終盤のきのこが始まっちゃいます。

今年も変な気候ですね。

とりあえず、雨に期待。

 

 

(※追記 9/19)

 

嫌な予感が当たってしまいました。

あみ茸、昨日今日と、日に日に収穫減っています。

1回目のピーク、おそらく終了です。

まだまだ全然出荷できていません。

 

2回目のピークまでは、しばらく間が開きます。

10日~2週間は開きますね、本しめじ、ハナイグチの時期です。

ただ、たいした量が出ません。

日に1~2パック程度。

 

なんぼなんでも、1回目がこれで終わりとは考えづらいんですよね、少なすぎる。

あみ茸の赤ちゃん?土の下で出たがって我慢しているような気がします。

(※ただの勘です)

雨さえ降ってくれれば、ある程度は出てくれるのでは?

 

明日、予報通りに行けば雨マーク。

今回だけは降って欲しいですね、あみ茸だけでなく、これからのきのこにとっても重要です。

雨が降って、新しい小さいあみ茸が出てこなければ、完全終了です。

 

1回目のピークが、一旦中断して再度始まる・・・

過去に全く例を見ませんが、昨今の異常気象を考えると、ありえなくは無いのかも。

 

とにかく雨が欲しいですね。

松茸、香茸、畑しめじ、桜しめじ、ほうき茸も、

始まった、というだけで、全く増えてきません。

 

これからの1週間でどれだけ雨が降るかにかかってますね、今年のキノコ。

今降ってくれなければ、どのきのこも大不作・・・

も十分あり得ます。

 

明日の雨に期待。