きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初茸、ここ5年10年では一番の豊作です

次々と始まってきました。 桜しめじ、初茸は、まずまずの豊作と思います。 特に初茸、ここ5年10年では一番出ているかも。 天候がぴったりハマったのだと思います。 やたらと雨が続くような年に限って出るきのこです。 青初茸 2023/09/28 青初茸が、こんな感…

松茸(まつたけ)、始まりました!

ようやく始まってくれました! 岩手県産松茸B 2023/09/24 昨年、一昨年が早過ぎたので、どうも調子が狂うのですが・・・ 平年であれば、9月中ごろからポツポツ採れ始め、20日過ぎから本番、というのが定石です。 それより早ければ、今年は早いな~と。 そう…

ようやく夏が終わりそうです

週間天気予報。 ようやく長かった夏が終わってくれそうです。 本当は22日くらいの気温がしばらく続くのが理想なのですが・・・ 最低気温8℃では低すぎます。 きのこシーズン終盤の気温です。 昨日、今日までずっと最低気温20℃ですよ! 夏でしょう? 27日が少…

天候が、序盤中盤のきのこに最悪です・・・

ここまでずっと、最高30℃、最低20℃が続いています。 秋のきのこが始まるのに丁度良い気温、 最高20~25℃、最低15~17℃ くらいが、しばらく続いてくれるのが理想なんですが、 天気予報が、非常に良くないです。 11℃とは・・・ 一気に下がり過ぎです。 夏から…

秋のきのこ、今週終盤~来週からか?

週間天気予報、先週見た時は少し涼しくなる、とのことでしたが・・・ まだ30℃が続くようです。 これでは今始まったとしても続きません。 下手すると不作になっちゃいます。 ので、まだ始まらなくていいかな。 もう少し涼しくなってから始まってくれるのがベ…

秋のきのこ、まだ始まらず

9/5、 今日は一日雨の予報でしたが朝方はまだ降っていなかったので山行ってきました。 今回も駄目モトでしたが・・・ 出てました。 夏香茸 2023/09/05 小さすぎず大きすぎず、丁度良いサイズ! しかも若い!傘裏も真っ白です。 同じ場所で1ヶ月近く間隔あけ…

アカヤマドリのチーズパイ焼き

アカヤマドリ、久しぶりにいただきました。 アカヤマドリのチーズパイ焼き 料理名・・・? アカヤマドリをオリーブオイルで炒めます。 味付け、塩コショウ。 パイ生地に乗せ、チーズを振りかけてオーブンで焼くだけ。だそうです。 外から来て家の玄関あけた…