きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

きのこシーズン終了間近です!

久々に山へ入りました。 豊作とあって出荷が忙しくて山に行けず、悶々としてました。 今年こそ見てみたかった・・・ あみ茸の細かいのが山中に足の踏み場もないくらい、あちこちにある景色を見ていたため、あれが成長したら、いったいどんな光景なのであろう…

みずの実、みず、ミョウガのめんつゆ和え

いつも「みずの実」を採ってくれているTさん。 先日の会話で、 「今年はみずの実、まだ全然食べていない」 と話してました。 すると昨日、これを作って持ってきてくれました。 これが旨いのなんの! 大人の味ですね〜酒が進みます。 (子供も夢中で食べてま…

アカヤマドリ、たまご茸、今が最盛期です!

久々に、山に行きました。 先週末、見に来た時は、あみ茸が4〜5本採れたので、かなり増えているのでは・・・ と、期待しましたが・・・。 全く見えず。 先週のはフェイクか? 代わりに、千本しめじ。 あと、アカヤマドリ。 こちらも。 他に、たまご茸が結…

2020 秋のきのこ予想+注意点

真夏日が続いています。 秋のきのこ、だいぶ遅れると予想されます。 昨年の大不作の原因が、9月の猛暑と言われているため、今年もかなり心配です。 現在、夏のきのこもほぼ終了し、秋のきのこもまだ・・・ このまま暫く空白期間が続くのか? 毎年そういうタ…

香茸(夏物)出てました

ちたけ(乳茸)、最盛期です。 が、やはり平年に比べ少なめ。 私も空いた時間で山に行きます。 この山は5日ぶり。 先に駄目元で、香茸(夏物)を見ます。 うわっ出てた。 こちらはデカい!! こっちにも。 7月から数日おきにパトロールしてたんですが・・…

ちたけ、ようやく増えました!

昨日は絶望的な気分でしたが、落ち込んでいられません。 1パックでも多く出荷しなければ。 今日も山に行きます。 ここに来るのは2回目ですが、前回よりも・・・ 出てました! 大きさも丁度いい感じです。 こちらも。 途中でアカヤマドリ発見。 こうなると困…

ちたけ、不作の可能性が・・・

ちたけ、なんとなく不作になりそうな可能性が高くなってきました。 徐々に増えてきてはいますが、「最盛期」と言えない程度しか採れません。 昨日は4kg収穫があり(※訳あり含め)、今日はもっと増えるかと期待しましたが・・・ ガツンと減りました。 現段…

アカヤマドリ、採れました

今日はアカヤマドリ狙い! ちたけ、先日見たばかりなので、明日行く予定。 おっと、車を降りて早速1本。 幸先いいですね。 が、あちこち腐ってました。 来るのが遅かったですね。 かなり歩き回ってようやく発見。 20本は腐ってました・・・ 勿体ない。 次…

ちたけ、なかなか増えてきません

ちたけ(乳茸)、7月末頃から僅かずつ採れてはいますが、いつまで経っても収穫が増えてきません。 まだご注文の1割程度しか出荷できていません。 私も山を見てきました。 1カ所目、平年の最盛期であれば2〜3kg採れる山ですが・・・ さっぱり見えませ…

松茸、ちたけ、収穫状況と予想

8月に入って3〜4日、夏日が続きました。 松茸も減ってきて安心していましたが・・・ 今日は寒いです。 しかも明日からしばらく雨続きの予報・・・ 松茸、本気になっちゃわないか、心配です。 今、出てくれても嬉しいは嬉しいんですが、秋に出て欲しいんで…

松茸、シーズン本番かもしれません

松茸、本気かもしれません。 本日の入荷、3kg!! 先日の松茸は、いかにも「土用松茸(サマツ)」な外観でしたが・・・ 今日の松茸は、半分は 秋の松茸と違いが分らない綺麗な外観。 軸も傘も硬く、虫の穴も開いていない・・・ これは秋の本松茸では!? …

松茸、結構採れました!

松茸、この時期にしては結構採れました。 見るからに土用松茸、な感じの松茸ですが、1k100g ↑これなんか1本で450g! その後に、秋物と変わらぬ綺麗な松茸150g。 (が、根元が一部分、変な感じなので訳あり品) この時期にこれだけ採れたのは…

松茸、初物採れました!

先日、なんと!松茸が採れました。 1本はかなり立派です。 100gあるのでは? 2本で175g。 本当は『日替わり限定商品』で売れば良かったのですが、「夏物」ですので・・・ いわゆる「土用松茸」、「サマツ」と呼ばれる松茸です。 ネットで調べたのですが種類…

あみ茸(夏物)、2回目のピーク来るかも?

前回残してきたあみ茸、香茸とたまご茸を見に行きます。 やはり成長してました! 本当はあと1日置けばもう少し大きくなるんですが、夏物なので秋物より虫が入りやすいため、小さめでも採っちゃいます。 こっちも。 小さすぎて残した物がかなりあるので、ま…

夏のきのこ始まりました!

夏のきのこ、始まってきました。 7月10日頃から、畑しめじ、あみ茸、アカヤマドリ、香茸、たまご茸、がポツポツと、採れています。 僅かずつなので『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 しばらく雨続きでしたが、今日は久々に天気が良さそうなので山…

みず採取時の注意

今が旬のみず、採ってきました。 暇そうにしていた次男(中2)も強制的に同行させます。 毎年、1カ所の沢で採取していましたが、今年はその沢に通じる道路が通行止めで入れません。 (土砂崩れで道路崩壊) 新たに良い沢を探さなければなりませんでした。 …

たらの芽のフライ!

昨夜は「たらの芽のフライ」料理してもらいました。 そういえば、天ぷらは良く食べますが、フライは初めてです。 どうせ、なんちゃって創作料理じゃないの? 妻には言えませんが・・・正直そう思ってました。 これがまたどうして・・・旨い。 カリッとした食…

赤こごみの辛子醤油和え

人に聞いて知りました。 『赤こごみ』という山菜。 図鑑なんかで存在は知っていたのですが、山を歩いていても似たようなのは色々ありますが、果たして本当にそれかどうか、というのが分らず何年も放っておいた感じです。 「この辺でも普通に生えてるよ」 「…

あいこ、もうすぐです

今日は急激に温度が上がりました。 最高28℃! 朝から暑かったです。 汗だくになりながら採りました。 前回のこごみ山。 さらに増えてました。 たった中1日ですが、もう15cm以上に伸びている物もあります。 やはり気温ですね。 暑くなれば一気に伸びま…

こごみ、始まりました

今朝早く、こごみを見てきました。 ずっと学校休みで暇そうな長男を連れて。 1週間前にも見ましたが全然でした。 昨日くらいからようやく暖かくなってきたので、そろそろ出てくるはず。 出てました! 長さも丁度良い! 「朝早いから熊いるかもしれないから離…

ふきのとう、そろそろ終了です

ふきのとう、採ってきました。 この辺では最も標高の高い山、まだ雪が残ります。 まだツボミがありますね〜。 こちらも。 うしろに見える白いの、雪です。 せっかくなので雪の上で。 まあでもほとんどが「ヒラキ」です。 さらに寒いほうに行かなければもう「…