きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハナイグチ豊作のため値下げします

昨日、なんと!あみ茸が100g採れました。 松茸も本しめじも終わりという時期に、あみ茸! しかも小さくて、これから始まると言わんばかり・・・ これは、見てこなければなりません。 最近はハナイグチ、なら茸、杉茸しか見ていません。 あみ茸がまた始まる…

松茸、香茸、不作の可能性が高いです

松茸、香茸、大変お待たせしております。 大幅に遅れているだけではなく、かなりの不作になりそうな可能性が高いです。 念願の雨がようやく降り、あみ茸も始まり、松茸、香茸も期待しておりましたが・・・ 採れても日に1箱、2箱分。 今のところ、全く増え…

クロカワのバターソテー!

本日の夕食に、クロカワのバターソテー、いただきました! クロカワ、今が最盛期です。 確か9月中頃からわずかに採れてはいたのですが、ここ数日、急に収穫が増えました。 ご予約は沢山入っているのですが、出荷するほうが間に合わず、良いものが残ってしま…

ハナイグチとあみ茸のおろし和え

期待していた台風ですが、夜にわずかに雨、降りました。 予報では今日の日中ずっと雨、ということでしたが・・・ 全く降らず。 本日も山に行きました。 風が吹いたため、山もきのこも大して濡れていませんでした。 少しは地中に浸みたかな? さすがに同じ山…

あみ茸、最盛期です!

昨日も今日も、あみ茸狙いです。 あみ茸、一時は大不作が懸念されました。 9月上旬に一瞬出てすぐに終了しました。 小口のお客様、数件しか出荷できず、大口のお客様、全く出荷できず。 大口のお客様には、 「数を減らせばお届けできるかも・・・」 と、お知…

ハナイグチ、意外と出てます。

先日、残しておいた、あみ茸、なら茸を見て来ました。 まずは最初の場所。 うわっ先に他の車が入ってる。 狙ってたのに〜、悔しい! が、仕方ありません。 次の場所。 あみ茸は、たいしたこと無いのですが、ハナイグチが、束になって出てました! 早い時期の…

なら茸、出てきました!

前回、山に残してきた「なら茸」を見に行ってきました。 出てる出てる! ここにも。 そこにも! なら茸、何種類あるのか・・・わかりません。 さもだし、ボリボリ、鬼なら茸、と今回のヤツ。 最低でも4種類はあります。 他にも、ボリボリの頭が黒っぽいヤツ…

あみ茸、2回目?始まってきました

今日も山の様子を見てきました。 念願の、あみ茸2回目が、始まってきたようです。 本当はもう少し大きくしてから採りたいのですが・・・ 残しておいても他の誰かに採られます。 前回、9月上旬に出た場所しか、出始まってないですね・・・ 数も少ない。 2…

松茸、クロカワ、きのこセット、香茸、値上げしました

秋のきのこ、発生が大幅に遅れております。 一番の原因は「雨不足」。 もう全く降りません。 今回の台風に最後の望みを賭けていましたが・・・・ ほとんど降ってくれませんでした。 むしろ風が吹いたため山が乾いてしまいました。 松茸、いまだに良いものは…

ほうき茸ピンク、採れました

本日は、たまご茸、アカヤマドリ、畑しめじ、あみ茸・・・ 狙いで、山行きました。 たまご茸、まだ出ていました。 もういつから採ってる? 今年は収穫時期がやたらと長いです。 さすがに本数は減ってきました。 採った、と言っても5,6本。 きのこセットに…

桜しめじのバター炒め!

桜しめじ、数年ぶりに「バター炒め」いただきたいと思います! 収穫時期がとても短いきのこなので、ご予約も20件くらいですぐにストップします。 ご予約分すべて出荷した後は、セットに入れるため、余ることが殆ど無く、なかなか食べる機会がありません。 …

アカヤマドリ採れました

昨日、今日と、山行きました。 昨日はアカヤマドリが当たりました。 デカい! が、傘の裏もまあまあ綺麗だったので限定商品で販売。 私は確か今年初めてなので嬉しいです。 何度見に来ても出ていなかったので諦めていました。 さらに5m先に「続き」が。 場…

桜しめじ、最盛期です。

今日は桜しめじ狙いです。 2〜3日前にも採れたのですが、携帯を忘れたため写真が撮れず、 今度こそは、とリベンジです。 小さいのを残してきたので少しは採れるかな・・・。 出てました。 思ったより本数出てました。 あちらにも! そちらにも! 大きさも…

みずの実、そろそろ終了

昨日、みずの実(むかご)狙いで山へ行ってきました。 ある場所は分かっているため、「探す」必要は無く、気持ちは楽です。 はい、出てました。 密集して生えているため、探すのは簡単ですが、 葉をちぎり、茎を折り、「実」だけ残す作業が面倒です。 軽いた…

アカヤマドリ、たまご茸、始まりました!

昨日、アカヤマドリ、たまご茸の入荷があったため、さっそく山に行きました。 妻も張り切っています。 彼女はアカヤマドリ、たまご茸がなぜか大好きです。 助手席から道路脇を眺め、 「ストップ!!」 と叫べば・・・だいたいあります。 あみ茸の一カ所目。 …

本格シーズン、もう少々かかりそうです

前回、「雨が降れば一気に始まる」と予想していましたが・・・ 雨が降ってくれません! しびれを切らし、今日も山に行ってきました。 あみ茸狙いです。 前回来たときは全く見えませんでしたが・・・ 出てました。 まだまだ小さいですね。 やはり雨が足りない…

きのこ収穫状況

昨日、山を見てきました。 今年は、ちち茸が遅れて始まったため、数日前まで採れていましたが、さすがに終わりのようです。 まずは香茸(夏物)。 出てました。 画像奥にも1本ありますね。 毎年この場所で夏物10本近く採りますが、今年はまだ4本。 もう…

ちたけ、遅れてます

ちたけ、平年よりだいぶ遅れています。 初物が採れたのは7月末でしたが、それからさっぱり増えてきません。 ここ数日は2〜3kg採れる日もありますが、大口のお客様には出荷できていません。 私もしびれを切らし、山を見てきました。 最初の山、ポツポツ…