きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナイグチ、なら茸、不作かもしれません

予想通り、松茸、本しめじ、香茸、舞茸、クロカワ、ほぼ終了です。 あとは、本しめじ大ヒラキがちょこちょこ、 終盤のきのこ、なら茸、ハナイグチがわずかに採れる程度か。 むき茸は、さらに後ですね。 ハナイグチ、なら茸、不作かもしれません。 イマイチ採…

今週いっぱいで、ほぼ終了と思われます。

松茸、だいぶ減りました。 特A、Aは、おそらくもう採れないため受付終了です。 松茸Bも、あと2日3日程度と思われます。 C、訳あり品も今週いっぱいで、ほぼ終了と思われます。 本しめじ、クロカワも、おそらく今週いっぱい。 本しめじのお客様、お早めの…

松茸、終盤に入ったかもしれません。

予想通り、松茸の収穫が減ってきた気がします。 明日の収穫を一日見まして、「20%オフキャンペーン」終了か延長か、決めたいと思います。 いや~、息する暇も無いですね(^^) 久々の豊作になりました。 が、まだ終わっていません。 来週いっぱいは採れる…

松茸・きのこ 収穫状況、出荷状況

松茸、豊作です。 雨が十分過ぎるほど降っていたので、豊作でも良さそうな雰囲気でしたが、あまりに遅れたのと、寒くなり過ぎたので、どっちに転んでもおかしくありませんでした。 特A、A、B、C、訳あり品、 どれもご予約後、早めにお届け可能です。 おそ…

松茸、ようやく最盛期です

昨日あたりから、松茸ガツンと増えました。 ようやく最盛期のようです。 今日はA7件、B12件、C6件、出荷できました。 数日前までが、まるで嘘のようです。 さて、問題は、これがいつまで続くのか? 週間天気予報、寒くなりそうですね~最低気温5度! あま…

松茸、収穫増えてきません

松茸、初物が採れてからもう2週間くらい経ちますが、なかなか増えてきませんね。 とても最盛期とは言えないレベル。 それでいて「松茸・特A」のようなぶっといツボミが多く、変な年です。 毎日のように「特A」ができるのですが、A~Cはさっぱりでした。 …