きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

あみ茸、初茸採取!

昨日、あみ茸、初茸狙いで山に行ってきました。 出てる出てる! あちこちに出てきてます。 初茸も しかし初茸が始まると、なぜか雨が降ります。 ここんとこ毎日必ず降ります。 濡れて駄目になったものもかなりありました。 カノシタも少々。 あとは松茸が出…

ヤマイグチ?ハンノキイグチ?

今日はいつもは行かない山に行ってきました。 妻、子供2人同伴・・・です。 「遊園地にいきた〜い!!」と騒いでいましたが、なんとか騙しました(笑)。 まずは、ちち茸の採れる雑木山。 もしかしたら桜しめじでも無いかな〜と、子連れですし、たいして期…

初茸、あみ茸、お届け開始!

初茸、あみ茸、お届け開始しました! 初茸は微量づつ採れてはいたのですが、あみ茸が今年は1本も見えず、心配していました。 何故かというと、まず、あみ茸が始まらないと、松茸も他のキノコも始まりません。 (今まで出ていたのは「夏のキノコ」と言えます…

天然舞茸 お届け開始!

天然舞茸(マイタケ)お届け開始です。 まだ始まった、というだけで少量しか採れません。 とても希少なきのこで、最盛期でも毎日は採れませんが、一度に大量に採れるきのこです(10kg〜20kg)。 ご予約済みのお客様、もう少々お待ちくださいませ。

松茸「初物」採れました!

今朝、松茸採れました! 今シーズン「初物」です。 たった3本ではありますが、これから増えてくれるでしょう。 採取した「カズさん」によると、 1本見つけて(大きめのもの)、ふと周りを見回すと、すぐ近くの落ち葉が盛り上がっていたそうです。 まさかと…

『みずの実(むかご)』 新発売!

『天然 みずの実(むかご)』 新発売です! みずこぶ、みずたま、とも呼ばれます。 山奥深くの清廉な沢にのみ自生する天然山菜「みず(ウワバミソウ)」は、秋になると葉の付け根が赤茶色く膨らみ「実(むかご)」をつけます。 1本から4〜5個しか採れない…

初茸、はつもの採取!

今朝も山見に行きました。 アカヤマドリ、たまご茸がポツポツと始まってきたので、それを目当てに山に入りましたが・・・予想外! なんと初茸! この山で初茸を見るのは初めてです。 まあ、赤松もあるし、あみ茸も少々なら出る山なので・・・。 通常、まずあ…

香茸、たまご茸採取!

昨日、当店メンバーがアカヤマドリ、たまご茸を持ってきたので、私も山見に行ってきました。 まず、香茸。 若くて傘の裏も真っ白! 上物です! しかし、1本のみ・・・。 かなり周りを探したんですが見つからず。 花びら茸、アカヤマドリ、たまご茸もある山…

ちたけ大豊作!

ちたけ(チチタケ)大豊作です! 予想通りと言いますか、やはり暑い夏はたくさん出るんですね。 私も連日、朝4時に起きては山に向かいます。 いや〜、、、暑いのなんの(笑)。 今年は異常です。 岩手で36℃なんて聞いた事が無いです。 山でも5分も歩けば…

ちたけ採取!

明日、保育園の花火大会で「タイマツ」を使うため、木の棒を採って来いとの命令を受けたため(妻から)、念願の山に行けました。 始まっているのは分かっていたのですが、なかなか時間がとれず、ようやくチャンスがめぐってきました! さあ行こう、という時…

雑誌「aff 5月号」

雑誌 『 aff 』 5月号 (農林水産省) 特集「いきいき山菜賛歌!」 当店提供の山菜が使われました。 見たところ栽培品も使われてますね。 もっと遅い時期に言ってくれれば当店が 「本物」を提供できたのに・・・。

こしあぶら、山うど採取!

「こしあぶら」がなかなか採れず、お届けが遅れているため、私の知る最も早い山を見に行きました。 結構遠い山なのでなかなか行けませんが、こしあぶらのご注文の催促が激しくなってきたので当店メンバー「若手のホープ」と2人で参りました。 遠くから山を…

ふきのとう採りに行きました

保育園が3連休ということで、家ばかりでは可愛そうなので、昨日子供を連れ山に「ばっけ(ふきのとう)採り」に行きました。 5歳、3歳、嫁(妊娠10ヵ月)と一緒なので遊び半分、ハイキング気分でしたが・・・。 すぐ裏の山で「どうせ誰かにもう採られた後だ…

ふきのとうの選び方

先日お客様から問い合わせがありました。 「天然ふきのとう・ツボミ-S」 「天然ふきのとう・ツボミ-M」 「天然ふきのとう・ヒラキ」 ふきのとう味噌を作るならどれがいいか?という事でした。 ツボミはヒラキに比べ、苦みがまろやか、マイルドと言われます…

旬のふきのとうお勧めです!

先日大量の積雪があったため中断していましたが、天然ふきのとうお届け再開です。 高級とされる「ふきのとうツボミ」は雪解けすぐでなければ採れません。 気温にもよりますが、すぐに開いてしまいます。 5月上〜中旬まで採れますが、かなり標高の高いところ…

GMOとくとくポイント 加盟店になりました

1万店、278万商品で使える「GMOとくとくポイント」の加盟店になりました! 従来の当店の会員ポイントとは別に使用できます。 当店からお買上げ時に獲得したポイントを他店で使用も可能です(逆も可)。 詳しくはこちら http://point.gmo.jp/ ※GMOわくわくポ…

たらの芽、ふきのとう、Sサイズ新発売!

「天然ふきのとうツボミ-S」 「天然たらの芽Sサイズ」 料理店からのご要望が多かったため販売を決定しました。 大きさは親指大、ちょうど「ひと口」サイズのみ揃ったものをお送りします。 味は変わりませんので、 「天然ふきのとう・ツボミ-M」 「天然た…