きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカヤマドリ、たまご茸、第2のピークです

ようやくと言うか、突然始まりましたね。 何度見に行っても全く出ていないため、山に行くペースを1日おき、2日おき・・・ と伸ばし伸ばし、最近は5日おきくらいに減らしていました。 昨日ひさびさに行ってみると、ボコボコ出てました。 アカヤマドリB品-訳…

秋のきのこ、遅れるかもしれません

昨年、一昨年と同様に、今年も暑いです。 なかでも今年がダントツで暑いですね。 昨年、一昨年は、8月下旬から松茸が始まったので、今年もそうなるかと当初は考えていましたが、まだ1本も採れていません。 松茸だけでなく、なんのきのこも出ていません。 …

乳茸、おそらく終了と思われます

ようやく雨が降ってくれていますが・・・ 手遅れだったようです。 ちたけ(乳茸)、新たに始まってくる様子が全くありません。 おそらく終了と思われます。 お送りできなかったお客様、誠に申し訳ございません。 今年は天候が悪すぎました。 ただ、台風通過…

新たに始まってくる乳茸、無さそうです

4日5日続いた雨もようやく終わりました。 何カ所か山の様子を見てきましたが、新たに始まってくる乳茸、今のところ無さそうです。 11日の時点で豆粒大だったものが成長した、という感じの乳茸のみですね。 まあ雨が降ったからと言って、突然大きくはならない…

台風の影響により連日雨の予報

ここにきて台風です。 予報では明日より連日の雨続きです。 雨は渇望していましたが・・・ 4日も5日も続けてとは・・・ ちたけ(乳茸)を終わらせる雨になってしまう可能性があります。 (今すでに山で出ているきのこは駄目になります) が、1ヶ月も降ら…

乳茸、そろそろ終了時期かもしれません

何カ所か、ちたけ(乳茸)の採れるスポットがありますが、 今3セット目を廻っています。 同じ場所ですでに3回目の採取をしています。 2回目に比べ、収穫が減ってきました。 今日の山は特にそう感じました。 4回目が採れるかどうか・・・というところです…

ちたけ(乳茸)、雨が足りません

ちたけ(乳茸)、7月31日に見た山、再度チャレンジ。 収穫量は、この山が最も期待できます。 やはり乾燥、ヒビ割れが目立ちます。 が、落ち葉の下に隠れているものは綺麗なものも。 ちたけ(乳茸) 2023/08/05 あとは苔から顔を出しているもの。 たぶん苔が…

ちたけ、不作の可能性あり

今日は昨日とは別の山で、ちたけ(乳茸)狙い。 毎年採っている場所です。 もう4、5回は行ってますが全然出る気配が無かったんですが・・・ やっと出てきました。 ちたけ(乳茸) 2023/08/01 綺麗ですね。サイズも丁度良い。 が、やはり昨日の山と同じく、ヒ…