きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

たらの芽、始まりました!

たらの芽、始まりました!

まだ、始まった、というだけで収穫は僅かです。

天然 たらの芽 (2024/4/20)

週間予報を見ると、

26日から20℃を越えてくるので、その辺から収穫増えてくる予想です。

 

今年は天候が目まぐるしく、極端に変わりますね。

2月が異常に暖かく、3月は異常に寒く、4月前半は暖かかったのですが、桜が咲いた途端に寒くなり、最高気温12~15℃が続いてます。

 

まあ、時期は早まっても遅れてもいいのですが、霜さえ降らないでくれれば。

あまり暑くなると、一瞬で伸びて終了してしまうため、それも困ります。

 

次は、こごみ、はりぎりですね。

おそらく4月末頃からと予想してます。

そして、あいこ、こしあぶら・・・の順番かな。

 

順番は毎年ほとんど変わりませんが、時期はそれぞれズレるため、数種類を同梱希望いただいても、なかなかご要望にお応えできません。

基本的に単品でのお届けとお考えください。

 

毎年、たらの芽が始まると、すぐにゴールデンウィークとなります。

ご不在日、予めお知らせ下さいますようお願いいたします。

特に長期ご不在となるお客様、必ずお知らせ下さい。

 

ゴールデンウィーク中で終了の恐れのある山菜

・こごみ

・はりぎり

・あいこ

・ぼんな

あたりでしょうか。

ご不在日が多いお客様、かなり難しくなります。

たらの芽S、MもGWでだいたい終了します。

 

こしあぶら、里山はGWでほぼ終了、

中旬以降は高山での採取となります。

数カ所しか無いため、いつ採れるか、全く分かりません。

(事前に予想できません)

配達日のご指定は承れませんので予めご了承くださいませ。