きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

松茸、終盤です!

松茸、終盤に入りました。 まだ量は多いですが、「ヒラキ」の割合が飛躍的に高くなってきてます。 「特A」や「A」のような立派な「ツボミ」はどんどん減ってます。 今日は、特Aが2件、注文入りましたが、1件しか出荷できませんでした。 そろそろ厳しそ…

松茸、豊作です!

松茸、豊作です! 今朝の収穫、 昼〜午後にかけて、さらにこの倍以上は採れました! 大きいつぼみも割合が増えてきました。 ヒラキはまだ採れません。 今日は30〜40件分は出荷できたと思います。 お待ちのお客様、もうすぐです。 これからご予約のお客様…

松茸、最盛期に入ります

松茸、収穫が増えてきました! が、まだほとんどが、「コロ(小さいつぼみ)」もしくは、コロより細かいものばかりです。 よって、「松茸C」はコロのみ、 「訳あり品」は、コロより小さいものがほとんどになります。 虫の心配が無く、食感もプリップリなん…

香茸、始まりました!

2015年、2014年は、きのこシーズンが早く、8月末頃から始まってました。 今年は平年並みに戻った感じで、昨年より2週間は遅れています。 頭では皆分かっているのですが、2年も早い年が続くと、どうしても比べてしまうため、 まだ採れない→もうすぐ終わるん…

たまご茸、アカヤマドリ、最盛期です!

今年は夏のキノコ、どれもこれも不作でした・・・ と、今朝までは考えておりましたが! 先日、たまご茸3kgほど採る者がいたので、今度こそ、と山へ行きました。 あるわあるわ! あっちもこっちも! 真っ赤っかで、遠くからでも目立ちます。 ちなみに本日…

夏のきのこ、始まってきました!

夏のキノコ、アカヤマドリ、ちたけ(チチタケ)が昨日採れました。 まだ、夏が始まったばかりなので、最盛期には数日かかるかと思います。 実は数週前、梅雨時期に、あみ茸が採れていたのですが・・・ 僅かでしたので食べてしまいました。 傘の大きく開いた…