きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

久々に山に行ってきました。

やっとご予約分ほとんどお届けできたので、久々に山に行って来ました。 栗茸の注文が溜まってきたのと、運が良ければ銀茸、ハナイグチ狙いで行きました。 まず、土なめこ〜30〜40本。 次いで銀茸〜太い株です!結構本数は採れましたが軽い茸なのでせいぜ…

天然きのこの煮込みうどん

むき茸、杉茸、ぶなはり茸、土なめこ、カノシタの煮込みうどんです。 ぶなはり茸はアク抜きしてから使います。 いろんな出汁が出て濃厚です。 むき茸、土なめこのヌメリで汁がとろとろです。 これからの茸、鍋、汁物にお勧めです。 土なめこ(チャナメツムタ…

松茸最盛期越えたか?

昨日の朝の入荷です。 おかげさまで今年は豊作のようです。 つい2週間前はご予約分出せるかどうかと心配していましたが、現在なら直ぐにでもお届けできます。 心配して損した気分です(笑)。 ちち茸、初茸が大不作だったので、今年はどうなるかと思いまし…

ちたけご飯

ちたけご飯です。 チチタケの風味が生かされる食べ方です。 出汁を閉じ込めるため、事前に油で炒めて下さい。

ちたけそば

栃木の名物「ちたけそば」作ってみました。 ・・・っ素晴らしい!・・・。 他に例える事のできない強烈でいてまろやか香り、旨み・・。 夏の暑さを忘れさせてくれるほど、食欲をかきたてます。 こんな美味いものを食べずに死ぬなんてもったいない! 日本人な…

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

先日の松茸、天然本しめじをホイル焼きでいただきました。 網焼きも良いですが、汁が出てしまいます。 この汁がもったいないので(美味いんです!)ホイル焼きお勧めです。 変な時期に出たせいか、秋のものに比べるとこころなしか風味が足りないような気もし…

岳のたらっぽ(タラノメ)とは?

天然たらの芽、だいぶ入荷が減ってきました。 おそらくあと2〜3日で終了のようです。 まだ採れないこともないのですが、標高の高い場所のたらの芽(以下「岳のタラッポ」)は赤いタラッポがほとんどです。 赤いタラッポは棘が多く、何より見た目があまり良…