きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハナイグチ、また始まりました

ハナイグチ、また始まりました。 何回目でしょうか・・・? もう憶えてません。 まさか無いだろうと思ってましたが、念のためパトロールしたところ、 新しく始まった小さいツボミが10本くらい束で生えてました。 これは他の山も見なければ・・・ 今日は銀…

ハナイグチの大根おろし和え

前回、クレームいただきましたハナイグチ! 大根おろし和えでいただきました。 お客様にお送りするような良品は使っていません。 こんなんです。 グロテスクですね〜。 が、全然食べられます。 と言いますか、下のハナイグチ、 出荷前に撮った画像なので、ま…

ハナイグチ、再度始まりました

なんと! 終了したと思われた、ハナイグチが再度、始まりました。 今年、おそらく4回目か5回目のピークです。 平年であれば2〜3回なので、1回ごとの収穫は少なめです。 要は、回数を分けて小出しにしている感じ。 が、今回が(今年の中では)一番多いか…

あみ茸、赤初茸、入荷しました

昨日、なんと! あみ茸、赤初茸、入荷しました。 あみ茸、どれも小さく、若く、虫喰い跡も無い、最高の状態! ぱっと見ただけで分かります。 今始まったばかりの、今始まろうとしている、あみ茸です。 これを見て、さっそく今朝、私も知る場所を見てきました…

松茸、きのこ、大胆な仮説

シーズン最後のきのこ、鬼なら茸、ハナイグチが採れています。 これが終われば、きのこシーズン終了・・・ 何も無くなってから、しばらくしてから「むき茸」が出るくらいです。 ただ、まだ9月です。 こんなに早く終了した年は、いまだかつてありません。 平…

松茸、きのこ、収穫状況と予想�B

台風さえ来てくれれば! 雨さえ降ってくれれば! と期待していましたが、減っていく一方です。 不作の年とはこうなのでしょう。 初茸、あみ茸、香茸、新たに始まってくる気配、ありません。 唯一、順調に見えた松茸すら、減りました。 最悪の予想が当たって…

雑きのこごはん、雑きのこうどん

料理紹介。 雑きのこご飯 雑きのこうどん どちらも、畑しめじ、ほうき茸、あみ茸、くぎ茸、が入りました。 ご飯、旨かったですね。 これに初茸が混ざればさらに美味しいんだろうな・・・ 今年は初茸、全く採れません。 たまに1本2本採れても1パックになら…

あみ茸、なかなか増えません

ようやく一度雨も降り、あみ茸、一斉に始まるかと期待しましたが・・・ なかなか増えません。 良いものは日に4〜6パック程度しか採れません。 私も毎日、早起きして採ってますが、全然足りません。 あと60件、ご予約が残っていますが、 このペースで数日…

念願の雨が降ってくれました!

ようやく雨が降りました! 3週間ぶり? おそらくこれで、2019年のような超大不作は免れそうです。 あみ茸も、ようやく小さいのがポツポツ見えてきました! こっちも。 まだまだ最盛期とは言えませんが、とにかく始まってくれてホッとしました。 あみ茸が始…

きのこ屋店長が選ぶ!好きなきのこ料理ベスト10

天然きのこは栽培品と違い、個性が激しいです。 そのため、好きな方からすれば、無茶苦茶大好き!となりますが、 苦手な方からすれば、その名を聞くのすら嫌、 となります。 そこがまた、面白いですよね。 人それぞれに好き嫌いあるので、それはしょうが無い…

マツタケモドキ、美味いです

先日仕入れた「マツタケモドキ」、ようやく食べられました。 大半は「日替わり限定商品」にて販売しましたが、わずかに残しておいたんです。 というのも、この辺では全く採る習慣、食べる習慣の無いきのこなので、 紹介するにも、自ら食べてみなければと。 …

今年の松茸、きのこ、収穫状況と予想�@

松茸、本日、訳あり品を含め、5箱、出荷できました。 今日の松茸、 これはもう「秋の本松茸」に見えます。 訳あり品のほうは、土用松茸っぽいのも数本。 これで本格的にスタートか? と思いたいのですが・・・ 雨が全然降りません。 おそらくもう2週間は降…

あみ茸、夏物か?秋物か?

ちたけ、大豊作に終わったと思ったら、 あみ茸が始まりました! 少し休ませてくれ・・・とも言ってられず、今日も山に向かいます。 うわっ出てますね。 私の知る3カ所、4カ所巡りましたが、どこも始まってます。 問題は、 これが「夏物」なのか「秋物」な…

ちたけ、悪天候により終了の恐れ

台風によって雨の日がずっと続きそうです。 すでに3日連続降り続いています。 天気予報、18日まで、ずっと雨です。 ・・・今年も異常気象ですね・・・ 収穫のペースは非常に良かったため、あと1週間も採れれば大豊作、となるはずでしたが、 これで終了な…

ちたけ(乳茸)、今年は早いです

今年は梅雨明けが早いため、夏のきのこシーズンも早まりそうです。 ちたけ(乳茸)、すでに最盛期と思われます。 今日の戦果、 綺麗な橙チチ。 採ったとたんに「チチ」がダラダラ垂れてきます。 籠に入れてからもかなりゆっくり歩かないとドンドン乳が出てし…