きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナイグチ、また始まりました

ハナイグチ、また始まりました。 何回目でしょうか・・・? もう憶えてません。 まさか無いだろうと思ってましたが、念のためパトロールしたところ、 新しく始まった小さいツボミが10本くらい束で生えてました。 これは他の山も見なければ・・・ 今日は銀…

ハナイグチの大根おろし和え

前回、クレームいただきましたハナイグチ! 大根おろし和えでいただきました。 お客様にお送りするような良品は使っていません。 こんなんです。 グロテスクですね〜。 が、全然食べられます。 と言いますか、下のハナイグチ、 出荷前に撮った画像なので、ま…

ハナイグチ、再度始まりました

なんと! 終了したと思われた、ハナイグチが再度、始まりました。 今年、おそらく4回目か5回目のピークです。 平年であれば2〜3回なので、1回ごとの収穫は少なめです。 要は、回数を分けて小出しにしている感じ。 が、今回が(今年の中では)一番多いか…

あみ茸、赤初茸、入荷しました

昨日、なんと! あみ茸、赤初茸、入荷しました。 あみ茸、どれも小さく、若く、虫喰い跡も無い、最高の状態! ぱっと見ただけで分かります。 今始まったばかりの、今始まろうとしている、あみ茸です。 これを見て、さっそく今朝、私も知る場所を見てきました…