きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちち、採れましたが・・・

今日は、ちたけ(乳茸)を見に行きました。 赤ちちが出る山です。 当店のメンバーのNさんが場所を教えてくれる、というので是非ともとお願いしました。 初めての山なので緊張します。 5日前に来た時は、まだ小さすぎて残してきたとのこと。 いい感じに成長…

夏香茸、また出てきました

いったん終わったかに見えた夏香茸が、また採れてます。 夏香茸 2023/07/24 こうして見ると地肌と同じ色ですね。 見つけづらいはずです。 これで落ち葉なんか被ってたなら・・・。 掌サイズくらいに成長してくれないと、なかなか発見できません。 夏香茸 202…

アカヤマドリ採れました

7/22、はなびら茸を狙って山に行きました。 2~3日前に発見しましたが小さいため次回に残しておきました。 向かう途中の道路端にアカヤマドリが3本並んでました。 アカヤマドリ 2023/07/22 アカヤマドリ② 2023/07/22 もう1本はB品。 前回は全然見えません…

夏のきのこ、始まってます

夏のきのこが始まっています。 アカヤマドリに続き、香茸(夏物)が採れています。 『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 「訳あり品」の香茸が1本ハンパにあったので、炊き込みご飯でいただきました。 香茸ご飯 秋物に比べ香りが弱いですが、れっき…