きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロカワ大人気!

ここにきてクロカワの需要が高まってきました。 西日本でかなり人気があるらしく、特に私達のクロカワは虫が入らず大好評で、あちこちの市場から要請が来ています。 もっと早く言ってくれれば・・・。 むこうでは、虫が入って当たり前で、柄の部分は切って捨…

シーズン終わりが見えてきました。

昨日値下げに踏み切ったばかりですが、本しめじ入荷が減ってきました。 ピークを越えたのでしょう。 寂しくなってきましたが、後半の茸で一番人気の銀茸(シモフリシメジ)が出てきました。 本しめじに肩を並べるほど美味しい茸ですが、ここ何年か極端に数が…

新しい茸出てきました。

本しめじA、値下げによりおかげさまで大好評です。 香茸、入荷途絶えているので予約終了とさせていただきます。 ご予約済みのお客様、申し訳ありませんが、あまり期待せずにお待ち下さい。 今年は不作でしたね・・・。 来年は皆様なるべく早くにご予約下さ…

重大ニュース!

今日は、現在旬のハナイグチとミツバの味噌汁です。 人気のある茸で、注文数も多いのですが、毎日のように入荷があるわけでなく、大量にも入りませんのでお客様にお待ちいただいている茸です。 それなのに私が食べるのはおかしいと思われるかもしれませんが…

クロカワのホイル焼き

今回は、今が旬のクロカワのホイル焼きです。 直火焼き、網焼きもいいのですが、ホイル焼きですと汁がとても美味しいので貧乏性の私にはもってこいです。 まあ果たして料理と呼んでいいものか判りませんが、山の茸に限っては、シンプル・イズ・ベスト。 素材…

本しめじB入りました!

本日は早速本しめじの大きいところいただきます。 こちらでは「白菜鍋」と呼ぶ、本しめじの一番美味しい食べ方です。 豚肉、白菜を、しゃぶしゃぶのようにサッと鍋に入れ少し色が変わったところで引き揚げ、お好みで醤油またはポン酢を鍋のお湯で割ったもの…