きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

塩蔵きのこ(2022年収穫)、販売中です。

塩蔵きのこ、ようやく準備が整い、昨日(10/30)から販売開始しました。 予想どおり、すでに本しめじ、あみ茸、なら茸、天然舞茸、初茸、完売しました。 今年は不作だったため、どれも本数が少なめです。 畑しめじ、むき茸、ハナイグチ、杉茸、ほうき茸が、…

きのこシーズン終了目前です

さすがにそろそろ終了と思われます。 クロカワ、もう数日採れていないため、完全に終了か。 ハナイグチ、ぶなはり茸、終わったように見えましたが、また出てきました。 畑しめじ、遅いものが僅かに採れたりしています。 本しめじ、終わったと思われましたが…

本しめじ、本気モードになるかもしれません

当店の本しめじの9割を採っているのがNさんです。 本しめじの達人ですね。 彼に画像をもらったので紹介します。 本しめじ(10/13 2022) 物凄い株ですね! 9月に出ていた本しめじは何だったのか! ほとんどが1本1本でした。 これも。 本しめじ②(10/13 …

本しめじ、再度始まってきました

雨が降り、寒くなってきたためか、本しめじが再度始まってきました。 本しめじA(10/10 2022) 時期が時期なのでラストチャンスと思われます。 おそらくご予約いただいた全てのお客様にはお届けできません。 最後のピークでどの程度出てくれるか・・・ しば…

ハナイグチ、始まりました!

終盤のきのこ代表、ハナイグチが始まりました。 この文章、10月5日に書いてるんですが、ネットに公開するのは数日遅らせる予定です。 ブログで教えちゃうとハナイグチ狙ってる人達がみんな山に来ちゃうので・・・ せめて注文分の7~8割、出荷してから公開…

本しめじ、クロカワ、不作確定か?

中盤のきのこ、不作が確定と思われます。 本しめじ、まだ数件しか出荷できていませんが、終了の可能性すら出てきました。 ここ数日、収穫ゼロです。 今晩(10/4)、雨が降る予報なので、それで始まらなければ終了かもしれません。 気温も明日あたりからぐっ…

中盤のきのこ、不作の可能性

本しめじ、クロカワ、全く採れません。 中盤のきのこ、金茸、カノシタもわずかです。 不作の可能性が高くなってきました。 厳密に言うと、本しめじ、9月中旬頃から僅かずつは採れていますが、良い物は本当に僅か。 ほぼほぼ虫食いです。 ただ、それは毎年の…

クロカワB品、新発売!

人気のクロカワ、現在50件以上のお客様がお待ちです。 これから豊作になってくれればいいのですが、そうでない可能性のほうが高くなってきたように思われます。 そこで急遽、販売を決定しました。 「クロカワB品」 クロカワB品 実はクロカワ、早い時期か…

松茸づくしフルコース!

長男坊が帰ってきている、ということで、松茸を食べさせることになりました。 ずいぶん腕を振るってくれたようです。 まず前菜に、松茸の茶碗蒸し。 松茸の茶碗蒸し お店で食べる茶碗蒸しの3~4倍のデカさ。 茶碗というかドンブリ。 豪快にいただきます。 …

松茸、とうとう終盤に入ったかもしれません

松茸、ヒラキの割合が急に増えてきました。 そろそろ最盛期も終わり、終盤に入ったかもしれません。 松茸C:ヒラキ(9/17 2022) 「コロ」が採れなくなってきたため「松茸C:コロ指定」の受付中断しております。 もし台風通過後に新しいものが始まってくれ…

香茸ご飯!

さあ数年に一度の大豊作の香茸、連日、数十kg採れてます! 我が家でも数年ぶりにいただきたいと思います。 香茸ご飯! 香茸ご飯 凄まじい香り! 先日、松茸ご飯をいただいたばかりですが、続けて香茸ご飯までいただけるとは! 三男坊に、どっちが美味い?…

松茸の出荷状況、待ち件数、収穫状況

○松茸・特A 0件待ち ○松茸A 3件待ち ○松茸B 7件待ち ○松茸C/混合/ヒラキ 5件待ち ○松茸C/コロ/指定無 1件待ち ○訳あり品 9件待ち 特A、今日出荷できたため、待ちゼロ件。 待ちゼロだからといって、即出荷できるかとなると・・・ 特A(に値する…

あみ茸、ほうき茸の冷やしうどん

今日も忙しいのに歯医者の予約を思い出してしまいました。 なにやら治療の途中だから絶対に来いとのこと。 あ~目が回る。 これは癒やしが必要、ということで、愛する妻にまたお願い。 今夜は、あみ茸とほうき茸の冷やしうどん。 あみ茸とほうき茸の冷やしう…

クロカワB品の辛子醤油和え

さあ目が回るほど忙しくなってきました! 松茸の本番に加え、香茸も本番、今日はみずの実も加わり、きのこセットと。 セットに入れるきのこが少ないため、連日私も早起きして山巡り、急いで帰って出荷、出荷、買取、出荷、買取・・・! これが続くと頭がやら…

松茸の各ランク、出荷待ち件数

○松茸・特A ゼロ件 ○松茸A 7~10件 ○松茸B 20件以上 ○松茸C(指定無し) 0~1件 ○松茸C(コロ) 1件 ○松茸C(ヒラキ、混合)10件 ○訳あり品 10件 特A、昨日出荷できたので、本日は待ちゼロ。 A、Bは、ずっとこんな感じで、毎日出荷して…

『訳あり品・松茸』 値下げしました!

『岩手県産 松茸・訳あり品』値下げしました! 松茸、今年はかなり早く始まりましたが、出始めからもうずっと雨続きです。そのため松茸の色、模様、格好が悪いものが多いです。 平年なら松茸A~Cと訳あり品の割合比、10:2くらいですが、今年はなんと、…

松茸、最盛期ど真ん中です!

本日(9/5)、松茸A~C11件、訳あり品10件、出荷できました。 最盛期ですね。 問題は、これが何日続くかなんですが・・・ 全く分かりません。 日に日に減りだしたら終盤に入ります。 まだ9月の頭なので・・・ 正直信じられないのですが、現実です。 今まで…

松茸、出る順番も時期も変わってきました

松茸、ようやく日に数件、出荷できるようになりました。 本日(9/3)、A2件、B2件、C1件、訳あり品7件です。 松茸A(9/3 2022) あれ?300gで4本のつぼみって・・・? よく気付かれました。 3本、4本/300gですと「特A」になるんですが、まだ…

松茸、なかなか増えてきません

どのきのこもなかなか収穫が増えてきません。 雨続きの天候が影響しているのか? 松茸、5つのランクに分けて販売しています。 1単位が300gなので、「松茸A」なら、Aに値する松茸が最低300g無いと1件になりません。 今のところ収穫が少ないため「A…

あみ茸、始まりはしましたが・・・

今朝(8/27)、山へ行ってきました。 夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸も、ほぼほぼ終了し、狙うきのこが無くなってしまいました。 (私が狙えるきのこは限られます) かなりマシにはなりましたが、まだ暑いため、秋のきのこが始まるには少々かかるか・・…

土用松茸、マツタケモドキ、バカマツタケの違い

先日、入荷したマツタケモドキ?についてネットで調べてみました。 ちなみにこの辺(九戸村近辺)では採る習慣も食べる習慣も無いです。 当店メンバーのTさんが採るのですが、おそらく岩手でも、もっと内陸部のほうで採っているものと思われます。 Tさんは…

松茸Cのオプションについて

松茸、桜しめじ、畑しめじ、きのこセット、ご予約受付開始しました! どれもまだ始まったばかりです。 本格的に収穫が増えてくるのは、 桜しめじ、畑しめじ:8月末~9月上旬頃から、 松茸:9月中~下旬頃からの予想です。 初茸、あみ茸、香茸も始まり次第…

ちたけ、終盤に入りました

今朝も、ちたけ(乳茸)を見に行ってきました。 前回、前々回ほどは出てない感じですね。 ちたけ(乳茸)2022/8/7 やはりピークは越えたようです。 乳茸が、かごいっぱいになったあたりにアカヤマドリ発見。 アカヤマドリ 2022/8/7 かごに入らないので持って…

大雨にやられましたが・・・ちたけ、無事でした

昨日、避難警報が出るほどの大雨でした。 あんな激しい雨、だいたい30分~1時間もすれば止むんですが、昨日は違いました。 2時間たっても3時間たっても止む気配無し。 これはヤバい。 4時間ほどで、ようやく止みましたが・・・ あと1時間も降り続けれ…

ちたけ(乳茸)、最盛期です!

日中は荷造りで忙しいため朝イチで山へ行ってきました。 もちろん!ちたけ(乳茸)狙いです! たびたび熊の目撃情報のある沢沿い、さてどうでしょう? 出てました! ちたけ(乳茸) 丁度良い大きさ! まわりを見渡すと・・・ 出てるわ出てるわ。 つぼみも! …

香茸(夏物)、大豊作でしたが・・・

香茸(夏物)、大豊作となりました。 こんなに採れた年は過去に経験したことがありません。 が、だいたい終了の雰囲気です。 もしかすると8月に、もう1回くらい小さなピークがあるかもしれません。 秋の香茸も豊作を期待したいのですが、秋香茸の出る山、…

夏のきのこ始まりました!

アカヤマドリ、たまご茸、はなびら茸が入荷したため、私も山に行ってきました。 さっそく、アカヤマドリ発見。 たまご茸も。 ヒラキも。 家に戻り、HPに掲載したところ即完売。 梱包を終わらせ、再度昼から別の山へ。 はなびら茸。 まあまあの大きさですが…

香茸(夏物)始まりました!

15日、香茸(夏物)が入荷しました。 初物です。 いても立ってもいられず、さっそく私も様子を見に行ってきました(16日)。 残念なことに予報を見るとしばらく雨の日が続きそうです。 きのこの状態が心配になりますが、こういう天候じゃないとキノコが…

岳のたらっぽ

ようやくたらの芽のご予約9割方、出荷できたので、ちょっとは空き時間ができました。 さっそくブログ更新。 早い山、中盤の山、ほぼ終了です。 あとは高山を残すのみ。 さて、高山というか標高の高い場所で採れるたらの芽、通常の物と異なり、トゲが激しか…

ハナイグチ、また始まりました

ハナイグチ、また始まりました。 何回目でしょうか・・・? もう憶えてません。 まさか無いだろうと思ってましたが、念のためパトロールしたところ、 新しく始まった小さいツボミが10本くらい束で生えてました。 これは他の山も見なければ・・・ 今日は銀…