きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ハナイグチ、なら茸、不作かもしれません

予想通り、松茸、本しめじ、香茸、舞茸、クロカワ、ほぼ終了です。 あとは、本しめじ大ヒラキがちょこちょこ、 終盤のきのこ、なら茸、ハナイグチがわずかに採れる程度か。 むき茸は、さらに後ですね。 ハナイグチ、なら茸、不作かもしれません。 イマイチ採…

今週いっぱいで、ほぼ終了と思われます。

松茸、だいぶ減りました。 特A、Aは、おそらくもう採れないため受付終了です。 松茸Bも、あと2日3日程度と思われます。 C、訳あり品も今週いっぱいで、ほぼ終了と思われます。 本しめじ、クロカワも、おそらく今週いっぱい。 本しめじのお客様、お早めの…

松茸、終盤に入ったかもしれません。

予想通り、松茸の収穫が減ってきた気がします。 明日の収穫を一日見まして、「20%オフキャンペーン」終了か延長か、決めたいと思います。 いや~、息する暇も無いですね(^^) 久々の豊作になりました。 が、まだ終わっていません。 来週いっぱいは採れる…

松茸・きのこ 収穫状況、出荷状況

松茸、豊作です。 雨が十分過ぎるほど降っていたので、豊作でも良さそうな雰囲気でしたが、あまりに遅れたのと、寒くなり過ぎたので、どっちに転んでもおかしくありませんでした。 特A、A、B、C、訳あり品、 どれもご予約後、早めにお届け可能です。 おそ…

松茸、ようやく最盛期です

昨日あたりから、松茸ガツンと増えました。 ようやく最盛期のようです。 今日はA7件、B12件、C6件、出荷できました。 数日前までが、まるで嘘のようです。 さて、問題は、これがいつまで続くのか? 週間天気予報、寒くなりそうですね~最低気温5度! あま…

松茸、収穫増えてきません

松茸、初物が採れてからもう2週間くらい経ちますが、なかなか増えてきませんね。 とても最盛期とは言えないレベル。 それでいて「松茸・特A」のようなぶっといツボミが多く、変な年です。 毎日のように「特A」ができるのですが、A~Cはさっぱりでした。 …

初茸、ここ5年10年では一番の豊作です

次々と始まってきました。 桜しめじ、初茸は、まずまずの豊作と思います。 特に初茸、ここ5年10年では一番出ているかも。 天候がぴったりハマったのだと思います。 やたらと雨が続くような年に限って出るきのこです。 青初茸 2023/09/28 青初茸が、こんな感…

松茸(まつたけ)、始まりました!

ようやく始まってくれました! 岩手県産松茸B 2023/09/24 昨年、一昨年が早過ぎたので、どうも調子が狂うのですが・・・ 平年であれば、9月中ごろからポツポツ採れ始め、20日過ぎから本番、というのが定石です。 それより早ければ、今年は早いな~と。 そう…

ようやく夏が終わりそうです

週間天気予報。 ようやく長かった夏が終わってくれそうです。 本当は22日くらいの気温がしばらく続くのが理想なのですが・・・ 最低気温8℃では低すぎます。 きのこシーズン終盤の気温です。 昨日、今日までずっと最低気温20℃ですよ! 夏でしょう? 27日が少…

天候が、序盤中盤のきのこに最悪です・・・

ここまでずっと、最高30℃、最低20℃が続いています。 秋のきのこが始まるのに丁度良い気温、 最高20~25℃、最低15~17℃ くらいが、しばらく続いてくれるのが理想なんですが、 天気予報が、非常に良くないです。 11℃とは・・・ 一気に下がり過ぎです。 夏から…

秋のきのこ、今週終盤~来週からか?

週間天気予報、先週見た時は少し涼しくなる、とのことでしたが・・・ まだ30℃が続くようです。 これでは今始まったとしても続きません。 下手すると不作になっちゃいます。 ので、まだ始まらなくていいかな。 もう少し涼しくなってから始まってくれるのがベ…

秋のきのこ、まだ始まらず

9/5、 今日は一日雨の予報でしたが朝方はまだ降っていなかったので山行ってきました。 今回も駄目モトでしたが・・・ 出てました。 夏香茸 2023/09/05 小さすぎず大きすぎず、丁度良いサイズ! しかも若い!傘裏も真っ白です。 同じ場所で1ヶ月近く間隔あけ…

アカヤマドリのチーズパイ焼き

アカヤマドリ、久しぶりにいただきました。 アカヤマドリのチーズパイ焼き 料理名・・・? アカヤマドリをオリーブオイルで炒めます。 味付け、塩コショウ。 パイ生地に乗せ、チーズを振りかけてオーブンで焼くだけ。だそうです。 外から来て家の玄関あけた…

アカヤマドリ、たまご茸、第2のピークです

ようやくと言うか、突然始まりましたね。 何度見に行っても全く出ていないため、山に行くペースを1日おき、2日おき・・・ と伸ばし伸ばし、最近は5日おきくらいに減らしていました。 昨日ひさびさに行ってみると、ボコボコ出てました。 アカヤマドリB品-訳…

秋のきのこ、遅れるかもしれません

昨年、一昨年と同様に、今年も暑いです。 なかでも今年がダントツで暑いですね。 昨年、一昨年は、8月下旬から松茸が始まったので、今年もそうなるかと当初は考えていましたが、まだ1本も採れていません。 松茸だけでなく、なんのきのこも出ていません。 …

乳茸、おそらく終了と思われます

ようやく雨が降ってくれていますが・・・ 手遅れだったようです。 ちたけ(乳茸)、新たに始まってくる様子が全くありません。 おそらく終了と思われます。 お送りできなかったお客様、誠に申し訳ございません。 今年は天候が悪すぎました。 ただ、台風通過…

新たに始まってくる乳茸、無さそうです

4日5日続いた雨もようやく終わりました。 何カ所か山の様子を見てきましたが、新たに始まってくる乳茸、今のところ無さそうです。 11日の時点で豆粒大だったものが成長した、という感じの乳茸のみですね。 まあ雨が降ったからと言って、突然大きくはならない…

台風の影響により連日雨の予報

ここにきて台風です。 予報では明日より連日の雨続きです。 雨は渇望していましたが・・・ 4日も5日も続けてとは・・・ ちたけ(乳茸)を終わらせる雨になってしまう可能性があります。 (今すでに山で出ているきのこは駄目になります) が、1ヶ月も降ら…

乳茸、そろそろ終了時期かもしれません

何カ所か、ちたけ(乳茸)の採れるスポットがありますが、 今3セット目を廻っています。 同じ場所ですでに3回目の採取をしています。 2回目に比べ、収穫が減ってきました。 今日の山は特にそう感じました。 4回目が採れるかどうか・・・というところです…

ちたけ(乳茸)、雨が足りません

ちたけ(乳茸)、7月31日に見た山、再度チャレンジ。 収穫量は、この山が最も期待できます。 やはり乾燥、ヒビ割れが目立ちます。 が、落ち葉の下に隠れているものは綺麗なものも。 ちたけ(乳茸) 2023/08/05 あとは苔から顔を出しているもの。 たぶん苔が…

ちたけ、不作の可能性あり

今日は昨日とは別の山で、ちたけ(乳茸)狙い。 毎年採っている場所です。 もう4、5回は行ってますが全然出る気配が無かったんですが・・・ やっと出てきました。 ちたけ(乳茸) 2023/08/01 綺麗ですね。サイズも丁度良い。 が、やはり昨日の山と同じく、ヒ…

赤ちち、採れましたが・・・

今日は、ちたけ(乳茸)を見に行きました。 赤ちちが出る山です。 当店のメンバーのNさんが場所を教えてくれる、というので是非ともとお願いしました。 初めての山なので緊張します。 5日前に来た時は、まだ小さすぎて残してきたとのこと。 いい感じに成長…

夏香茸、また出てきました

いったん終わったかに見えた夏香茸が、また採れてます。 夏香茸 2023/07/24 こうして見ると地肌と同じ色ですね。 見つけづらいはずです。 これで落ち葉なんか被ってたなら・・・。 掌サイズくらいに成長してくれないと、なかなか発見できません。 夏香茸 202…

アカヤマドリ採れました

7/22、はなびら茸を狙って山に行きました。 2~3日前に発見しましたが小さいため次回に残しておきました。 向かう途中の道路端にアカヤマドリが3本並んでました。 アカヤマドリ 2023/07/22 アカヤマドリ② 2023/07/22 もう1本はB品。 前回は全然見えません…

夏のきのこ、始まってます

夏のきのこが始まっています。 アカヤマドリに続き、香茸(夏物)が採れています。 『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 「訳あり品」の香茸が1本ハンパにあったので、炊き込みご飯でいただきました。 香茸ご飯 秋物に比べ香りが弱いですが、れっき…

山うるい、お届け中です!

山うるい、お届け中です。 天然 山うるい 今年は苦戦しました。 毎年採っていた山では全然生えてきません。 あるにはあるのですが、どれもこれも細い物ばかり・・・ 絶対数もかなり減ってます。 これは新たな山を探さなければ・・・と考えていたところに救世…

姫竹、始まりました!

姫竹、ようやくお届け開始しました。 姫竹(ねまがりだけ) 今年は早いかと思われましたが、5月上~中旬に寒い日が続いたため、シーズン後半の山菜は遅れました。 極端に暑くなったり、極端に寒くなったりで・・・ 今年もおかしな気候です。 やはり早い時期…

山うど、本番です

山うど、本番です! ゴツいのが採れてます。 天然 山うど たらの芽、こしあぶらの頃にも採れるには採れますが、 やはり、たらの芽が完全に終わってから良い山が始まります。 たらの芽、こしあぶらが本番の頃は誰も山うど、採ってくれないというのもあります…

こしあぶら、終盤に入りました

こしあぶら、近場の里山は完全終了です。 残りは遠方の高山3カ所のみ。 それぞれ時期が異なります。 近場であれば毎日様子を見に行き、丁度良いサイズで採れますが、 遠方(車で片道2時間)のため、一発勝負です。 早すぎても採れない、遅すぎても採れない…

ぼんな、ようやく採れました

ようやく立派なぼんな、採れました。 以前は良い山が数カ所あり、極太のぼんながナンボデモ採れたんですが・・・ 全部木を切られ坊主山になってしまいました。 そのためここ数年は非常に苦戦してました。 まあ、こごみ、あいこが生えるような山ならどこにで…