きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

夏のきのこ、始まってます

夏のきのこが始まっています。

アカヤマドリに続き、香茸(夏物)が採れています。

 

日替わり限定商品』にて不定期販売中です。

 

「訳あり品」の香茸が1本ハンパにあったので、炊き込みご飯でいただきました。

香茸ご飯

秋物に比べ香りが弱いですが、れっきとした香茸の香りです。

ちたけ(乳茸)のように、先に油で炒めてからご飯に混ぜれば風味が強まるかも。

 

8合炊いたのですが昨夜の夕飯と今朝の朝食で完食でした。

育ち盛りは怖いです(^^)

 

さて、夏のきのこ、アカヤマドリは一旦終了か?

たまご茸も先週2本のみ・・・

おそらく梅雨が明けたら本番かと思われます。

 

ちたけ(乳茸)、今出ているのは「黄ちち」のみ。

「赤ちち」「橙ちち」が始まれば本番となります。

 

予報を見るとしばらく天気が続くようなので、梅雨明けとなるか?

「ちたけ」ご予約受付、7月末頃から開始予定ですが、早く始まるようであれば前倒しで開始します。

 

お盆時期に欲しいお客様、結構いらっしゃいますが、

早い年だとお盆時期には終了してます

受付開始しましたら、お早めのご予約をお勧めいたします。

 

会員登録いただいているお客様にはメールにてお知らせします。

 

※なんらかの原因により「メールが届かない」というお客様いらっしゃるようです。

ご登録いただいたメールアドレスに送信していますが、届いたか届いてないか、こちらは把握できません。

ご心配であれば7月末頃からHPチェックいただければと思います。

 

※ご予約順のお届けとなります。

不作の場合、ご予約順の遅いお客様にはお届けできなくなる恐れもございます。

お早めのご予約をお勧めいたします。

 

アカヤマドリ、たまご茸と時期がずれるといいのですが。

ちたけが本番になると出荷で忙しく、私が山に行けないため。

 

香茸(夏物)、もう少しはおそらく出るかと思います。

秋物に比べ、かなりお安く設定してるのでお勧めです。

それに秋は・・・

不作の年は全然採れません。

昨年は一瞬でしたが豊作だったので、もしかすると今年はあまり期待できないかもしれません。

 

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

松茸づくしフルコース

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

クロカワB品の辛子醤油和え

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

あみ茸、ほうき茸の冷やしうどん

桜しめじのバター炒め!