きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸づくしフルコース!

長男坊が帰ってきている、ということで、松茸を食べさせることになりました。

ずいぶん腕を振るってくれたようです。

まず前菜に、松茸の茶碗蒸し。

松茸の茶碗蒸し

お店で食べる茶碗蒸しの3~4倍のデカさ。

茶碗というかドンブリ。

豪快にいただきます。

 

次にホイル焼き

松茸のホイル焼き

酒が進む!

ぷりっぷりですね!

長男坊、鼻を鳴らして夢中になって食べてます。

最後に残った汁、全部彼が飲んじゃいました。

おやおや、エレガントじゃないですね(^^)

オレにもひと口くらいくれや!

 

今度は鍋です。

松茸鍋

白菜、豚肉、豆腐かな。

とっても美味いんですが、鍋なら私は本しめじがいいですね。

もうこの辺でお腹苦しいです。

が、まだあります。

 

締めに、松茸ご飯。

苦しいっ!

松茸フルコース

これだけ松茸ふんだんに使ったの初めてですね。

長男坊とはそれほど大切なモノか?

奮発しすぎや。

高校の寮のご飯がとにかくショボいそうです。

写真見せて貰いましたが、本当にショボい。手抜きにも程がある。

学校の名前公開したいくらいショボいんです。

たまには美味しいモノ食べて貰いましょう。

 

さて、松茸、終盤です。

全体の量は減り、ヒラキの割合が増えてきました。

立派な大きめのツボミ、「特A」「A」は今後は難しくなります。

 

カード決済のお客様、

松茸A」もし採れない場合、「松茸B」を差額分増量し代替とさせていただきます。

※代引きの場合は、もし「B」になる場合は「B」の価格でお届けします。

 

今回の台風次第ですね、

これでまとまった雨が降ってくれれば、終盤入りした松茸、香茸も再度ピークがあるかもしれません。

もう2週間以上、雨が降っていません。

それなのによくこれだけ出たな。

もしかするとすでに手遅れかもしれません。

1週間前に降ってくれてたらまだまだ最盛期が続いたと思われます。

 

この台風で、雨が降らなかった場合、

松茸、香茸、今週で終わりですね。

舞茸もかな。

 

ただ、雨が降らなければ、これからのきのこにも悪影響です。

本しめじ、クロカワ、ハナイグチ、なら茸・・・

が、順調に出るためには、とにかく今、雨が必須です。

 

頼むから降ってくれ。