きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

クロカワB品の辛子醤油和え

さあ目が回るほど忙しくなってきました!

松茸の本番に加え、香茸も本番、今日はみずの実も加わり、きのこセットと。

セットに入れるきのこが少ないため、連日私も早起きして山巡り、急いで帰って出荷、出荷、買取、出荷、買取・・・!

 

これが続くと頭がやられるので癒やしを。

ゆうべ、いただきました、クロカワB品の辛子醤油和え。

 

クロカワB品の辛子醤油和え

B品どころか訳あり品を使用。

柄の部分を指ではさむと「がふがふ」のヤツです。

B品なら『日替わり限定商品』にて販売しますが、訳あり品はすぐに虫出しし、煮て塩蔵にします。

そういえばまだクロカワ食べていなかったので、妻にお願いして作って貰いました。

 

いつもは、焼いて食べるか、味噌和えなんですが、今回は辛子醤油和えと。

これが当たりでした。

新感触というか、やはり毎回同じ調理法なので多少飽きてきてました。

これは旨い。

実に合います。

苦いのも辛いのも大嫌いな三男坊(小6)が、鼻を鳴らして食べてました(^^)

 

あまりに美味いので虫も全く気になりません。

妻が丁寧に排除してくれたのかもしれませんが・・・

B品であれば、これよりはかなりマシです。

レギュラー品なら、柄の部分、カチンコチンに硬いです。

 

クロカワ、早い時期から採れますが、虫食いが9割です。

寒くなって、本しめじの時期になると、良い物(の割合)が増えてきます。

今採れているのはほとんどがB品~訳あり品です。

もう少々お待ちくださいませ。

(待てない方は『日替わり限定商品』でB品をご購入ください)

 

あと、味噌汁はあみ茸です。

あみ茸の味噌汁

さっき食べたばかりですが・・・涎が垂れてきます。

寝る前にお替わりしよ。

 

こちらも決して良い物で無く、塩蔵にしようとしていたヤツです。

良い物は全てお客様に向けていますので・・・

念のため。

 

さすがにあみ茸、いったん終了かもしれません。

小さいの、ほとんど見えなくなりました。

明日は・・・自信がありません。

 

先日採ったアカヤマドリの画像。

アカヤマドリ(9/10 2022)

1本で600gの大物。

通常ここまでデカくなると腐ったようになるんですが、これは綺麗でした。

本来、7~8月のきのこですが、9月にもポツポツ出てたりします。

 

同じ夏のきのこ、たまご茸も採れればセットに困らないんですが・・・

今年は全然です。

さすがにアカヤマドリも、もう終わりの時期ですが。

もし採れたら「きのこセット」or「日替わり限定商品」となります。

 

大好物なんですが、今年は食べられませんでした。

来年に期待。

 

8月から連日雨続きでしたが、今度は晴れ続きです。

もう1週間以上は雨が降っていないような。

天気予報もこの先ずっと晴マーク。

これは良くない気が。

 

あみ茸も終わり、桜しめじも終わり・・・

雨がいったん降ってくれないと、次のきのこが出てきません。

中休みに入ってしまう恐れがあります。

 

今出ている松茸、香茸もこれでは続きません。

雨が待たれます。