きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

クロカワのバターソテー!

本日の夕食に、クロカワのバターソテー、いただきました!

 

クロカワ、今が最盛期です。

確か9月中頃からわずかに採れてはいたのですが、ここ数日、急に収穫が増えました。

 

ご予約は沢山入っているのですが、出荷するほうが間に合わず、良いものが残ってしまったので、珍しく、「良いもの」いただきます!

 

「まだ注文届いてないのに良いもの喰いやがって!」

 

と、お怒りにならないでください。

最低限の人員で回してますので、出荷できる量に限界がございます。

ごめんなさい!

 

 

見てください、縦に切ったクロカワの断面!

虫の1本の「すじ」すら、入ってません。

 

「横穴」も無し!素晴らしい!

 

こんなクロカワ、まず採れません。

 

採れるクロカワの7〜8割は(程度の差はあれ)虫食いです。

 

自分の選別眼に、さらに自信ができました(^^)

 

クロカワといえば、こちらの地方では、焼いて醤油で食べるか、「酢味噌和え」で食べるか、しか思いつかないんですが、毎年毎年そればかりなので、いい加減飽きました。

 

違う食べ方・・・、

 

苦いきのこなのに、桜しめじをバター炒めにしたら苦みが無くなり旨味倍増したので、クロカワもイケるのでは?

 

そういえば、香茸もバター炒め美味しいし、食感もやや近いかも。

 

さて、お味は・・・・

 

ビンゴでした!

 

酢味噌和えより旨いですね!

(とりあえず今日は)

 

苦みは若干残りますが、別に苦みが嫌いなわけではないので、気になりません。

 

珍しく「良いもの」で虫が全く入っていない、ということもあり、食感が抜群にいいです。

 

先日の台風で降った雨で、おそらく一気に成長したからか、虫が入る前に運良く採取できたのでしょう。

 

酒が進む〜。

 

酢味噌和えが苦手だったうちの子も、ガツガツ食べてます。

子供にはこちらの方がいいかもしれません。

 

最後の一切れを巡ってバトルになってました。

 

 

さて、今は採れてますが、いつ終わるか、今年だけは全く分りません。

 

松茸、香茸がさっぱり出ないのに、これが最盛期・・・

 

ハナイグチしかり、なら茸しかり。

 

訳分らん年です。

 

お早めのご予約、銀行入金、カード手続きをお勧めいたします。

 

クロカワ、私自身が「選別」したもののみ、お送りしております。

 

選別から弾かれたものは、「B品」、「訳あり品」として、

日替わり限定商品』にて、お安く販売します。

 

さらに売れ残った物は「塩蔵品」となります。

 

塩蔵きのこ、おそらく今年は10月末〜11月からの受付になると思います。

 

○ 人気記事 BEST10


香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!