今朝、初茸(青)を1本、採りました。
そういえば似たようなきのこ、その辺に見えてたんですよ。
どうせ偽物と思い、シカトして歩いてました。
で、山を変え、たまご茸が1本見え、採っていたら近くに初茸らしき物が。
採ってみたらなんと!初茸です!
いや~油断してました。
まだ夏だろ~出るワケ無いと勝手に判断してました。
また最初の山に戻るのも億劫で・・・
次回、としました。
初茸はね~、ぱっと見、似たようなきのこが何種類かあるんですよ。
手に採って見ればなんだ違う、で、ぶん投げるきのこが、早い時期にも遅い時期にもあります。
どうせそれやろ、思ってました。
悔しい!
案の定、夕方、隣町のYさんが赤初茸、大量に持ってきました。
『日替わり限定商品』にて販売中です。

赤初茸、青ハツより時期が早いです。
今しか採れません。
青ハツ、ここ何年か、不作続きで、ご予約いただけても採れない事が多いです。
不作の場合、ほんの数件分しか採れません。
青初茸を狙っているお客様、不作の際の「保険」として、赤初茸をお勧めいたします。
こうなってくると、秋のきのこ、以外と早いかもしれません。
ほうき茸白、はなびら茸、赤初茸、
どれも夏の終わり~秋の初め、中途半端な時期のきのこです。
千本しめじ、ほうきピンク、桜しめじあたりが始まれば、秋スタート、という感じです。
で、あみ茸、香茸、松茸ときて、秋本番となります。
今日も30℃。
まだ全然暑いので油断しました。
ただ、こうなると・・・
ちたけ(乳茸)、厳しいかもしれません。
夏のきのこなので。
秋に結構な量が出る年も、稀にあるため、期待は捨てていませんが・・・
夏場にゼロ、という年は、前代未聞です。
そんなの経験したこと無い、だからこそ、まだ暑いうちに1回は出てくれないか・・・
と、祈ってます。
今後の予想、難しいですね~正直全く読めません。
今日の赤初茸で余計に分からなくなりました。
もしかすると、秋のきのこと乳茸、同時に出る可能性すらあります。
そうなっても結構困るな、どっちを優先すべきか。
さすがに松茸が始まれば、たとえ乳茸が出ていても、採りに行く暇が全く無くなります。
その前に出てくれればと思います。
せっかくなので、きのこ画像、載せときます。



せっかく虫も喰わず、形も色も良いのに・・・
どれもこれも傘が欠けています。
獣がイタズラしたか?
踏んづけたのか?

アカヤマドリ、まずまず順当に出ている感じ。
たまご茸、増えませんね。
マイお気に入りスポット数ヶ所には全然出ていません。
これからか?
雨に期待。
○ 人気記事 BEST10