きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

天然きのこのひっつみ鍋(すいとん)

 

天然きのこの「ひっつみ鍋」です。

 

すいとんと呼ぶのでしょうか?

小麦粉を練って作る「ひっつみ」から名前をとったのでしょうが、主役はきのこです!

 

シーズン終了間際で料理店から何十軒も問い合わせがある中、自分たちで食べるとはけしからん!と思わないでください。

とても売り物にならないような、虫食い、ひからびたもの、濡れたものばかり、捨てるのはもったいないので食べようということになりました。

 

本しめじ、なら茸、栗茸、土なめこ(チャナメツム茸)、キナメツム茸、黄金茸、杉茸という豪華なラインナップ!

 

本しめじは他のきのこと混ぜるのはもったいないようですが、良いものでもないですし、最後の最後なのでぶっ込みました。

 

・・・もう強烈な旨み!

 

ひっつみも出汁を吸って美味しくなります。

 

ウチの息子(5歳、3歳)も好きらしく「きのこ!きのこ!」と大騒ぎです。

 

上の子は好き嫌いが激しく、食べないもののほうが多いくらいですが、本しめじ、なら茸は大好物です。

下のは何でも食べます。

 

きのこばかり食べるので最後のほうは取り合いが始まります(笑)。

 

具がなくなったらうどんを入れ、2度美味しい。

 

皆、横になったら吐きそうなほど食べました。

 

あれ?嫁はつわりじゃなかったかな?と思いつつ、勿論つっこみは入れませんでした。