きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

原油価格高騰による今後の影響

あくまで可能性の話です。

今後、ガソリン価格が大幅に高騰する可能性が非常に高くなっています。

となりますと、資材も高騰、運賃も高騰・・・

万一、200円~300円/L となると、おそらく誰も山菜を採りに行ってくれなくなる可能性がございます。

もしそうなれば、採ってもらうためには買値を大幅アップの必要がございます。

 

現段階では、解決しそうな兆しは全く見えません。

当店の山菜、事前にご予約いただき、時期が来てから採れた順にお届け、という形を採っていますが、
今年の場合、全く先が見通せず、価格を決定できない状況となっております。

 

現時点でご予約いただいた価格で、(お届け時期に大幅な燃料、物資高騰がありますと)お届けするのが困難になる可能性がございます。

 

たらの芽、こごみ以降の山菜、例年であれば、もう受付開始している時期ですが・・・
もう少々、イラン情勢を見て、判断する予定です。

 

ふきのとうは大丈夫そうな気もしますが、行者にんにく、お届けが2週~3週間先となると・・・
全く影響が無いとは言い切れません。


もちろん、ご予約時の価格でお届けできるよう最大限努めますが、
最悪、できなくなる「可能性」はある、という点だけ、誠に申し訳ありませんがご理解いただければと思います。

 

※万一、お届け時に値上げしなければならない状況となった場合、
お客様1人1人にその旨お伝えし、
キャンセル or 値上げでのお届け、をご判断いただく形になるかと思います。

 

イラン情勢の解決、緩和を祈るのみです。

 

(※追記)

 

先ほど、ガソリン補助金再開のニュースが流れました。

19日からですね。

170円/L あたりで価格維持を狙うようです。

 

行者にんにくのお届け時期までは持ちそうですが、たらの芽、こしあぶら~わらび、姫竹の時期まで果たして持つかどうか?

備蓄あるから問題なし!とは思えません。

それも尽きたらどうするつもりなのか?

打つ手がありそうには思えません。

 

GSのお兄さんに聞きましたが、10円20円の値上げでは全然済まなくなる可能性が非常に高い、とのこと。

値上げならまだマシで、入手できなくなる恐れも。

 

そうなれば・・・

物流もストップ、建設現場、医療現場、農畜産業、漁業、工場もストップ、コンビニもスーパーも棚が空、電気、ガスもいつまで持つか。

大げさでは無く、戦後最大のピンチです。

WBCで騒いでる場合では、全然ありません。野球は好きですが。

 

すぐに日米首脳会談ありますね。

いったい何を要求されるのか、戦々恐々です。

これ以上無理でしょう日本、もう逆立ちしても小銭も出ませんよ。

 

シーズン始めからネガティブな話題ばかりですね。

中東情勢、今のところ全く治まりそうな予兆すら見えませんが、山菜が出るのを待ってはくれないので、どうにかする以外ありません。

 

今書いたこと、杞憂に終わればいいのですが。

いやはや、シンドい時代になってきましたね、先が思いやられます。

せめて美味しい山菜を食べて、気分を上げて行きたいですね。

 

たらの芽以降の山菜、受付開始までもう少々お待ち下さいませ。