きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

なら茸(さもだし)おろし和え!

なら茸、1回目のピークです!

 

なら茸の中でも最初に出る、「さもだし」になります。

 

昨年はほとんど採れなかったため、嬉しさ倍増です。

 

遅い時期の「鬼なら茸」と比べて、

薄っぺらく、ヒョロヒョロで、白っぽく、ひ弱そうな見た目ですが、

美味いんです。

 

さっそく「大根おろし和え」と「味噌汁」でいただきました。

 

 

食感、味も良く、出汁も出る、優等生きのこです。

それでいて、リーズナブル。

おまけに軽いので、300gでもすごい本数になります。

 

さもだしと本しめじは毎日食べても飽きません。本当です(^^)

 

弱点は、すこぶる見た目が悪いのと、日持ちしないこと、

虫が入りやすいこと・・・

 

まあ、料理して一口食べさえすれば、正直虫なんか全く気にならなくなるくらいは美味しいです。

本当です!

 

騙されたと思って(騙してはいませんが)・・・お試しください。

 

でも、すごく(虫を)気にされる方は、ご注文お控えください。

天然物なので、あまり気にされるとどれも食べられなくなりますが・・・

 

食感は、シャキシャキ、という感じです。

 

後から出る「ボリボリ」は、名の通り、ボリボリ・・・という食感。

 

 

あと、料理する際のお勧め。

 

和え物、鍋汁物、両方に使う場合、

和え物できのこを茹でますが、その際使った「ゆで汁」を捨てずに、鍋物や汁物に再利用がお勧めです。

 

そんなのとっくに知ってるわ!

と、突っ込まれるかもしれませんが・・・

 

妻に聞いて昨夜初めて気がつきましたので・・・

お試しください。

 

素晴らしい出汁です。

うちの子3人も何度もおかわりしてました(^^)

 

おろし和え、味付けは「塩のみ」が(私は)お勧めです。

 

妻は酢を入れますが、私からすると邪道です。

何にでも酢を入れるひとなので参考になりません。

(ここでしか言えませんが・・・)

 

 

昨晩、雨だったので、もう終わりかな〜と思ってましたが、

今日、山に行ってみたら、

 

 

まだ採れました!

 

画像のなら茸は、少々、旬を過ぎた感じですが、

(株で立派だったので撮りました)

小さく若いものがあちこち見えてたので、もう2〜3日、いけるかもしれません。

 

 

※今出ている「さもだし」終わり次第、ご予約受付もいったん終了となります。

ボリボリ、鬼なら茸、始まってからまた受付再開の予定です。

(採れない可能性もございます)

 

 

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!