きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

本格シーズン、もう少々かかりそうです

前回、「雨が降れば一気に始まる」と予想していましたが・・・ 雨が降ってくれません! しびれを切らし、今日も山に行ってきました。 あみ茸狙いです。 前回来たときは全く見えませんでしたが・・・ 出てました。
まだまだ小さいですね。 やはり雨が足りないせいか、数カ所しか出ていません。 20〜30本。 まだまだこれからに期待。 同じ場所で初茸(青)が3本ほど。 が、どれも虫喰い、バラバラ、と、良いものは採れず。 ヌメリイグチが3本。 山を変え、昨年長男と5kg採った山へ。 全然です。 山じゅう歩きましたが3本のみ。 さらに次の山。 ダメ元で香茸(夏物)狙い。 出てました。
採れたのは嬉しいのですが、今年は異常ですね。 この場所で一番最初、8月5日に採りました。 今日でほぼ1ヶ月。 本数で言えば6,7本だったか? 随分スパンの長い収穫時期です。 平年なら1週間〜10日程度の間に集中して出ます。 きのこもいつ出ればいいか、迷いながら出てきているのでは? 早い時期に出れなかった分が今更出てきた感じです。 さすがにもう終わりだと思いますが、また諦めず何回か様子を見る予定。 家に戻ると、ほうき茸(白)と赤初茸がわずかに来ていたため、合わせて 『日替わり限定商品』にて販売。 即完売でした。 夕方にさらに赤初茸が追加! 現在販売中です。 ※「通常の予約販売の初茸」、すでに予約がいっぱいいっぱいです。 (すでに昨年の出荷数を超えました) 不作の場合、残念ですがお届けできない可能性が高いです。 日替わり限定商品の赤初茸であれば、 ご注文さえ通れば、確実にお届け可能ですのでお勧めです! あみ茸、もしかすると今回のは「本番」ではないかもしれません。 昨年のブログを見たところ、9月11日とありました。 昨年は今年より(どのきのこも)かなり収穫時期が早かったはず。 であれば、あみ茸の「本番」は、まだしばらくかかるのかもしれません。 本番のあみ茸が出るなら、初茸(青)、畑しめじ、桜しめじ、千本しめじ等も出てきていいはずなのですが・・・ さっぱり見えません。 夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸がほぼゼロ、というのも気になります。 あみ茸が本気になれば、松茸もすぐです。 が、少々お待ちいただくかもしれません。 ○ 人気記事 BEST10
香茸のクリームパスタアミタケのおろし和え天然きのこ鍋!たまご茸のチーズ焼きアカヤマドリのクリームパスタちたけそばちたけ油炒めたまご茸のフライ岩手産松茸と本しめじのホイル焼きなら茸(さもだし)おろし和え!クロカワの味噌和え!