きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

きのこ収穫状況

昨日、山を見てきました。 今年は、ちち茸が遅れて始まったため、数日前まで採れていましたが、さすがに終わりのようです。 まずは香茸(夏物)。 出てました。
画像奥にも1本ありますね。 毎年この場所で夏物10本近く採りますが、今年はまだ4本。 もう秋物が始まってもおかしくない時期です。 山を変え、アカヤマドリ、たまご茸、あみ茸を探しましたが・・・ どれもゼロ。 アカヤマドリ、たまご茸は今年は全然ダメですね。 暑いので始まっても良さそうなのですが・・・ ほうき茸、2本ゲット。
家に戻ると、はなびら茸が来てました。 夕方に、赤初茸、ほうき茸と、あみ茸が少々入荷。 どれも即完売。 あみ茸が始まったので、秋のきのこ本番ももうすぐです! おそらく次の雨で一気に始まる予想です。 ※夏のきのこ、『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 昨年は豊作でしたので、今年はどうでしょう? 夏のきのこ、ちち茸はまあまあ出ましたが、アカヤマドリ、たまご茸がほぼゼロ。 まだ暑いため、これからに期待。 あみ茸、あと2〜3日、雨が降れば一気に出そうです。 松茸香茸、初茸(青)、桜しめじ、 数日〜1週間くらいで始まるか・・・? 千本しめじ、はなびら茸、ヌメリイグチ、 「日替わり限定商品」にて販売。 もしくはセットに入ります。 初茸、あみ茸、出ない年はほとんど出ません。 そのため、もともと受け付ける予約数が少ないです。 おそらくすぐに売り切れますので、お早めのご予約をお勧めします。 松茸、香茸ももちろん、 不作の年はびっくりするほど採れません。 ご予約順のお届けですので、順番さえ早ければ、不作の年でも確実にお届けできます。 今年は豊作ですかね? いつまで採れますか? と、よく聞かれますが、こればかりは本当に分かりません。 予想は簡単にできますが、毎年必ず裏切られます。 早め早め、が確実です。 ○ 人気記事 BEST10
香茸のクリームパスタアミタケのおろし和え天然きのこ鍋!たまご茸のチーズ焼きアカヤマドリのクリームパスタちたけそばちたけ油炒めたまご茸のフライ岩手産松茸と本しめじのホイル焼きなら茸(さもだし)おろし和え!