きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸の出荷状況、待ち件数、収穫状況

○松茸・特A 0件待ち

○松茸A   3件待ち

○松茸B   7件待ち

○松茸C/混合/ヒラキ 5件待ち

○松茸C/コロ/指定無 1件待ち

○訳あり品   9件待ち

 

特A、今日出荷できたため、待ちゼロ件。

待ちゼロだからといって、即出荷できるかとなると・・・

特A(に値する松茸)は最盛期でも毎日採れるわけではありません。

そろそろ最盛期が終わるかもしれませんので、次に予約が入った際に、締め切る予定です。

 

A、ご注文後1~4日待ち(予想、今のペースで出てくれれば)、

B、ご注文後1~4日待ち、

C/コロ/指定無し、即日or1日待ち程度、

C/混合/ヒラキ、

ようやくヒラキは採れ始めましたが、ほとんどが「訳あり品のヒラキ」です。

「Cにお入れできるヒラキ」は滅多にありません。

これからの収穫次第ですが、1週間、あるいはそれ以上お待ちいただくかもしれません。

訳あり品、9件待ちですが、おそらく明日には全部出荷可能です。

 

とにかく今年は「訳あり品」の割合が多いです。

こんな年は経験したことが無いですね。

おそらく長く続いた雨が原因かと思われます。

それと暑さのせい。

 

香茸、大豊作です!

【香茸30%オフキャンペーン】実施中です。

 

まあ、大豊作です。

連日、数十kg入ってきます。

数年に一度、阿呆みたいに出るきのこです。

出ない年は全然出ません。

異常気象のせいか、ここ5、6年は特にその傾向が強いです。

昔に比べ、豊作の年と不作の年の収穫量の差が、極めて大きくなってきています。

数十倍も違います。

 

今からもう予想できます。

来年、再来年は、香茸は大不作です。

ほぼ確実です。

 

今年の安いうちに大量に入手し、乾燥させて数年を過ごす、が正解と思われます。

で、次の数年後の大豊作時にまた大量に買い込む、がベストですね。

 

当店で乾燥品を作って販売して欲しい、という声がありますが・・・

忙しすぎて不可能です。

1分も暇がありません。

もうしばらく昼ご飯を食べた記憶がありません。

 

よく考えてみると、夏の香茸が豊作でした。

夏物が豊作の年は秋の香茸もやはり豊作になるんですね。

 

ただ、今は豊作で出ていますが、ずっと出るとは限りません。

天候が合わなければ、すぐに終了する可能性も全然あります。

 

「30%オフキャンペーン」9月20日までの予定ですが、毎日の収穫を見て減ってくるようであれば、早めに(キャンペーンを)終了します。

 

チャンスはあと何日あるか、私ですら分かりません。

お早めのご予約をお勧めいたします。

 

ちなみに天気予報、今後1週間ずっと晴れの予想。

もうしばらく雨が降っていません。

そのうえさらに晴れ続き・・・

 

良くないですね。

せっかく順調に出ている松茸、香茸にも、もちろん影響します。

 

他のきのこは・・・全部ダメですね。

松茸、香茸しか採れていません。

セット、かなり難しくなってきました。

 

ほうき茸や畑しめじ、たとえ僅かでも出ていたとしても、高級きのこ、松茸、香茸が豊作となれば、皆そちらに向かいます。

なかなかほうき茸、畑しめじには足が向かいません。

 

あみ茸も一瞬で終了ですね。

最盛期のうちに1回でも雨が降ってくれれば、続けてもう少しは出てきたと思います。

 

と考えると、松茸、香茸にも同じ事が言えます。

 

初茸は・・・・いまだ全然出てきてくれません。

今週いっぱい様子を見て、始まらないようであれば・・・

残念ですが、今年はダメかもしれません。

 

あみ茸もすでに2回出てます。

3回目に期待。

 

あと、例年ならありえませんが、今年は香茸も「きのこセット」に入れようと思ってます。

ただ、香茸が採れているうちに、他のきのこが数種類、一度に採れれば、ですが。

 

今、雨が降ってくれれば松茸、香茸も長続きするんだけどな~。

うまく行きません。

 

一刻も早く、雨が欲しい。

あと、もう少し涼しくなってくれ。