きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、とうとう終盤に入ったかもしれません

松茸、ヒラキの割合が急に増えてきました。

そろそろ最盛期も終わり、終盤に入ったかもしれません。

松茸C:ヒラキ(9/17 2022)

 

「コロ」が採れなくなってきたため「松茸C:コロ指定」の受付中断しております。

もし台風通過後に新しいものが始まってくれれば、受付再開するかもしれません。

 

※「松茸C:ヒラキ指定」オプション追加料金0円になりました

 

●松茸 待ち状況

 

・松茸特A~受付中断

・松茸A~1件待ち、

・松茸B~4件待ち、

・松茸C~0件待ち、

・訳あり品~1件待ち、

 

どれもご予約後、早めにお届け可能です。

Aがそろそろ受付終了するかもしれません。

(終盤になると、大きめの綺麗なツボミ、というのはなかなか採れません)

 

松茸、おそらく来週いっぱい(~9/24)で、ほぼ終了の予想です。

お早めのご予約をお勧めいたします。

 

当初の想定どおり、今年は終了時期もかなり早そうです。

松茸だけでなく、香茸舞茸、本しめじ、クロカワあたりも早めに終わると思われます。

特に、香茸、舞茸は松茸より早く終了するきのこです

同じく来週いっぱい程度。

 

●ほか、きのこの収穫状況

 

・本しめじ、クロカワ

始まってはいますが、日に1件程度。

おそらく来週あたりから本番に入ると思われます。

 

・香茸、天然舞茸

おそらく来週いっぱいで、ほぼ終了の予想。

 

・初茸、ほうき茸

不作です。全然採れません。

特に初茸、出荷数ゼロです。

今回の台風で雨が降ってくれれば、まだ希望が僅かに残りますが・・・

 

・あみ茸

終了です。

雨がもし降れば、3回目が僅かには出てくれるかもしれません。

 

・畑しめじ

不作ですが、9月下旬頃までは期待できるきのこです。

 

・ハナイグチ、ぶなはり茸、なら茸

おそらく9月下旬~末頃から始まると思われます。

まだ暑いためもう少々遅れるかもしれません。

 

・きのこセット

今年は難しいです!

種類がなかなか採れません。

まだご予約の半分も出荷できていません。

松茸、香茸以外は全部不作と言っていいです。

いつもより入る種類が減るかもしれませんのでご了承くださいませ。

(ちなみに今のセットには、もれなく香茸が入ってます!