きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、不作の可能性が・・・

ちたけ、なんとなく不作になりそうな可能性が高くなってきました。

徐々に増えてきてはいますが、「最盛期」と言えない程度しか採れません。

昨日は4kg収穫があり(※訳あり含め)、今日はもっと増えるかと期待しましたが・・・

ガツンと減りました。

現段階でご予約の3割しか出荷できておりません。

問題はここからどの程度採れるか・・・

今日山を見てきましたが、「小〜中」を400gしか採れませんでした。

この山、奥の方にも結構出るのですが、今年はまだ手前のほうしか出ていません。

これからなのか?

出ないまま終わるのか・・・?

昨日残してきた香茸。

秋物なら、さらに大きくしてから採りたいところですが、

夏物はおそらくこの辺が限度でしょう。

3本で400g。

あと、アカヤマドリB品を1本。

香茸(夏物)、アカヤマドリは、『日替わり限定商品』にて販売します。

さて、ちたけ。

栃木県の料理店さんからの情報によると、(向こうは)まあまあ豊作だったとのこと。

(※夏のきのこは南の方が早く出ます)

ですので・・・・、

遅れているだけで、これから最盛期、と考えられなくも無いです。

ちなみに昨年の秋は、このパターンで、これから!これから!と思っているうちに終了してしまいました。

ご予約受付もストップしたほうが良いのか、続けたほうが良いのか・・・

胃が痛くなってきました。

明日の収穫を見て、ガツンと増えないようであれば、受付を中断の予定です。

前回も申しましたが再度。

大口注文のお客様、全く出荷できていません

「最盛期」があれば、一度に大量採れますが、今年は・・・これから本番があるのかどうか正直分りません。

1kg程度に減らすか、数回に分けるか、していただければ、お届けできる確率は上がります。

ご予約順の早いお客様ほど大口注文が多いです。

が、順番の遅い(小口の)お客様のほうが先にお届け、となってしまっています。

これから本番が来ると思いたいですが・・・

昨年の秋を経験してしまうと、もう何が起こっても不思議は無い、と考えてしまいます。

また、「大」や「訳あり品」、なかなか採れません。

大量に出るからこそ、一度に採りきれなかったきのこが、大や訳あり品になります。

不作の年はわずかしか出ていないため、丁度良い大きさのうちに全て採っちゃいます。

そのため、「大」「訳あり品」、ほとんど採れません。

減量、または分割をご希望されるお客様、

もしくは「大」「訳あり品」から「小〜中」へのご変更、

メールでお知らせいただければと思います。