きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリ、採れました

今日はアカヤマドリ狙い! ちたけ、先日見たばかりなので、明日行く予定。 おっと、車を降りて早速1本。

幸先いいですね。 が、あちこち腐ってました。 来るのが遅かったですね。 かなり歩き回ってようやく発見。

20本は腐ってました・・・ 勿体ない。 次の山。 ついでに香茸を見に。 前回、残したものです。 傘の直径7cmくらい? 悩みましたが明日まで待つことに。 もう少し成長できるかな? B品〜訳あり品にならなければいいですが・・・ 次。 アカヤマドリ、ここでもあちこち腐ってました。

たまご茸1本発見。 久々です。 もう1回くらいピークが欲しいところ。 ちたけ(橙)2本採取。 さらに次の山。 5〜6本、腐ってました。 良いものゼロ。 もっと早く来てれば・・・ 明日はまた香茸、乳茸を見に行きます。 アカヤマドリ、たまご茸、『日替わり限定商品』にて販売。