きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

たまご茸のフライ

平年であれば、ほんの数日で終了してしまう、 希少な「たまご茸」ですが、今年はまだ採れています。

もうかれこれ10日間は出ているのでは?

採っても採っても、また行くと新しいのが出てきてます。

 

ということで、今回は「フライ」にしてみました。

これ完成図↓

写真奥の皿ですね。

手前は「アカヤマドリと豚もつのトリッパ風」だそうです。

私は料理がてんでだめなので・・・

妻にあとでよく聞いておきます。

 

1)まず、きのこを水洗い。  

で、適当な大きさに切ります。

たまご茸、大きい「ヒラキ」は特にもろいので、勝手に折れたり割れたりしますが・・・ご愛嬌。

洗った後はきのこに残る水分をキッチンペーパーなんかで吸わせます。

 

2)小麦粉、卵、パン粉をつけ、

3)揚げます。

完璧に熱を通したほうが美味しいです。

で、完成。簡単です!

写真はタルタルソースですが、塩でもソースでもお好みでいいかと思います。

 

うちの子3人には好評で、ガツガツ食べてました。

うちの子では大食いなので参考にならないか・・・(^^)

 

かなり大量に揚げて次の日も食べました。

フライはおそらく他の子供さんにも人気ではないでしょうか?

おそらくまだ数日は採れそうなので、料理もいろいろ試せそうです。

 

ちち茸、先日、数p/c分採れましたが、いっこうに増えず・・・。

ただ、今日はしばらくぶりの快晴でした。

天気予報を見ると晴れが続くようなので、おそらく梅雨明けと考えてもよさそうです。

今日から夏本番!

ちち茸もすぐに始まるかと思います。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!