きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、香茸、不作の可能性が高いです

松茸、香茸、大変お待たせしております。

大幅に遅れているだけではなく、かなりの不作になりそうな可能性が高いです。

念願の雨がようやく降り、あみ茸も始まり、松茸、香茸も期待しておりましたが・・・

採れても日に1箱、2箱分。

今のところ、全く増えてくる気配がありません。

平年であれば、もう終了の時期ではあります。

今年は遅れた分、これから増えてくることに期待はしておりますが・・・、

このまま増えずに終了する可能性のほうが高いような気がしてきました。

2017年も「史上最悪の、数十年に一度の大不作」でしたが、このペースのまま終了となると、2017年を遙かに凌ぐ大不作となるかもしれません。

誠に申し訳ありませんが、お届けできない可能性が高くなりますことをお知らせいたします。

当店以外に、他店をお探しいただき、「かけもちで」何件かご予約いただいた方が入手できる可能性が高いと思われます。

おそらく全国的に不作とは思われますが、不作にも度合いがございます。

こちらは8月9月で雨が1度くらいは降ったかどうか・・・

そのうえ9月の真夏のような猛暑でしたので、ここに来て今さら雨がわずかに降ったくらいでは手遅れなのかもしれません。

南のほうの産地(長野、広島)であれば、松茸の収穫時期も(岩手より)だいぶ遅く、

台風も何度か通り、雨も降っているため可能性は高くなると思われます。

もちろん当店でのご予約、キャンセルいただいても構いません。

まだ終盤のきのこは始まっておらず、これから「本番」が来る可能性もゼロではありません。

ただ、本来、松茸より遅いはずのハナイグチ、クロカワが、すでに最盛期を終えましたので・・・

(ハナイグチ、クロカワは時期的には平年どおりと言えます)

このまま終了となるのか、一応「本番」が来るのか、全く分りません。

十年以上前、10月上旬頃から、ようやくあみ茸、初茸が始まり、その後、香茸、松茸、本しめじ・・・と順調に出た年も一度だけ、ございます。

その経験があったためもあり、ここまで判断が遅れました。

ご期待にお応えできず誠に申し訳ございません。

週末、台風が来るとのことで、雨が期待できます。

雨の後、1週間〜10日程様子を見まして増えてこないようであれば、おそらく終了と思われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

○ きのこ収穫状況

・松茸

前回の台風による雨でようやく始まった感じですが、ごくわずかです。

日に1〜2箱程度。

・香茸

今週は1パックのみ。

・あみ茸

おそらく終了。

・畑しめじ、ほうき茸

ほんのわずかずつ採れてはいます。

1パックにもならない程度ですのでセットに入ります。

・ハナイグチ、クロカワ

最盛期は越え、みるみる減っています。

運が良ければ、今回の台風で再度、新しい物が出てくるか?

・なら茸、カノシタ、杉茸

数本ずつ、採れる日もあり、セットに入れています。

・天然舞茸

今シーズン、もう4回採れたため、あと1回、2回が限度と思われます。

最悪、もう採れないかも。

・ぶなはり茸

たまに採れる日もあります。

・金茸

ゼロです。時期的にはとっくに出ていてもおかしくありません。

・栗茸、銀茸、むき茸

ゼロです。

この辺が始まれば、もうシーズン終了なので、まだ出て欲しくありません。

・本しめじ

わずかずつ、始まっています。

ご予約順にお届け中です。

せめて、本しめじだけでも、ある程度出て欲しいですが・・・

・きのこセット

無いなりに、なんとかかんとか、お送りしています。

あみ茸が終わり、クロカワ、ハナイグチが終わると・・・

入れるきのこが無くなります。

今回の台風で、新しく何か始まってくれればいいのですが・・・

「かつて一度も経験したことが無い大不作」

となるかもしれません。

史上最悪といわれた2017年でさえ、今年の10倍は採れました。

特に松茸、香茸、我々の感覚からすると、「ほぼゼロ」と言えるくらい採れません。

前代未聞。

文字通り、経験したことがありません。

想定外にも限度があります。

初茸も最低でした。

ただ、こんな酷い年でも、クロカワ、ハナイグチは、ここ数年では一番の豊作でした。

舞茸も平年並みには出ました。

なにがどう作用しているのものか・・・

何年やっても全く分りません。

ただ、あみ茸が、前回の雨で、再度始まってくれたので、今回の台風で、松茸、香茸、本しめじの最盛期が始まってくれることを願ってます。

今回の雨がラストチャンスと思われます。

来週いっぱいで増えてこなければ、むしろ減るようであれば、さすがに時期的に無理だと思われます。