きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ハナイグチ、意外と出てます。

先日、残しておいた、あみ茸なら茸を見て来ました。

まずは最初の場所。

うわっ先に他の車が入ってる。

狙ってたのに〜、悔しい! が、仕方ありません。

 

次の場所。

あみ茸は、たいしたこと無いのですが、ハナイグチが、束になって出てました!

早い時期のハナイグチ、平年であれば、1本2本ずつしか採れません。

早い時期、と言っても松茸が始まっていないから早く感じるだけで、よく考えればもう9月末。

これはもう「本番のハナイグチ」なのか?

傘の色がだいぶ明るいため、早い時期なのだと思いたい。

これが「遅い時期」のものなら・・・・ 松茸、もう終わりです。

 

こっちも!

すごいな・・・

なら茸、先日細かい物をかなり残してきたので、今日は余程採れると考え、妻を連れてきたのですが・・・

誰かに先に採られたか、全然見当たりません。 残念。

山を変え、先日残したあみ茸・・・

出てました。

まだ「小」サイズですが、採っちゃいます。

本当は中〜大サイズまで成長させてから採れば、同じ本数でも目方が増えますが・・・

あまりに雨が降らないため、まだ小さいのに干からびたり、虫に喰われてボロボロになったりして、今年は大きくなれません。

また、先に誰かに採られるかもしれません。

 

こちらも。

今、一雨きてくれれば、一気に出るんですが・・・

予報はずっと天気です。

なんて年だ!

まだ80件近く、お待ちのお客様いらっしゃいます。

このペースだと・・・ 今週末、台風で雨の予報ですが、まだ4日5日かかります。

それまで、あみ茸、持ってくれるか・・・

 

話、変わって、 そういえば「さもだし」仕入れました。

薄くて細くてぺらぺらのなら茸です。

先日までのなら茸とは違うなら茸です。

なら茸の中ではこれが一番ダシが出て旨い、という方もいます。

ただ、脆く壊れやすいため、傘が無事なものだけ 『日替わり限定商品』にて販売→完売しました。

残り2〜3kgは塩蔵にしました。

 

塩蔵きのこ』おそらく10月末〜11月上旬頃から受付開始の予定です。

あみ茸、これから余程出てくれなければ、塩蔵にする分がありません。

とにかく1日も早く、雨が欲しいです。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!