きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、クロカワ、きのこセット、香茸、値上げしました

秋のきのこ、発生が大幅に遅れております。

一番の原因は「雨不足」。

もう全く降りません。

今回の台風に最後の望みを賭けていましたが・・・・

ほとんど降ってくれませんでした。

むしろ風が吹いたため山が乾いてしまいました。

松茸、いまだに良いものは1本も採れていません。

秋のきのこ、「始まり」が遅れても、終わる時期は、毎年それほど変わりません。

9月が暑くて遅れたとしても、10月が平年並みの気温であれば、平年どおりの時期に終了します。

となると、かなり短いきのこシーズンとなりそうです。

すでに平年並みにご予約の入っているきのこ、値上げしました。

岩手県産松茸A

岩手県産松茸B

岩手県産松茸C

・天然きのこセット

・クロカワ

・香茸

不作の度合いにもよりますが、採れない年は当店に売るよりも、個人で商売したり、市場で売る方が高く売れたりします。

そうなると、誰も当店にきのこを持ってこなくなります。

ただでさえ採れない上に、せっかく採れたきのこも他に逃しては、さらにお届けできなくなります。

ギリギリまで我慢しましたが、ここまで遅れているという時点で不作は免れません。

あとは、どの程度の不作になるか・・・

ここまでのペースのままなら、史上最悪だった一昨年をはるかに下回る、大々大不作になりかねません。

これからも様子を見ながら、他のきのこも値上がりするかもしれません。

お早めのご予約をお勧めいたします。

※ご予約時点での価格にてお届けします。

早い時期にご予約いただいたお客様、その点はご安心くださいませ。

・松茸〜いまだ始まりません。

・香茸〜3回ほど採れました。

・天然舞茸〜1回だけ採れました。

・クロカワ〜本日、初めてまとまった量採れましたが、ほぼ「B品」もしくは「訳あり品」でした。

日替わり限定商品』にて完売。

ほうき茸ピンク〜今が最盛期です。と言ってもたいした量は出ていません。

・ほうき茸・黄〜稀にわずかに採れたりしています。ご予約順にお届け中です。

・あみ茸、桜しめじ〜完全に終了。

あみ茸は2回目を待っている状況です。

・初茸〜ここ数日は1パックにもならない程度しか採れていません。

・畑しめじ〜1パックにもならない程度しか採れていません。

・きのこセット〜種類が採れないため、なかなかお届けできずにおります。

序盤のきのこ、完全に終了、となれば、中盤のきのこだけでセットを作るのは非常に難しくなってきます。

平年なら、序盤〜中盤〜終盤とうまくつながりますが、今年はそれぞれの収穫時期がとても短く、なかなか重なりません。

今、安定して採れているもの・・・ほうき茸ピンクくらいです。

今年に限っては、セットに入る種類、減らして貰うかもしれません。

畑しめじ、金茸、カノシタあたりの最盛期、今来てくれればかなり助かるんですが・・・

過去に一度だけ、10月に入ってから、あみ茸初茸が始まった、という年があります。

10年以上前ですね。

その年は、9月はどのきのこも1本も採れませんでした。

ですので、まだ希望を捨てたわけではありません。

が、天気予報、しばらく晴れマークが続いています・・・

● 香茸、クロカワ、初茸、舞茸など人気のきのこの、

 「B品」 や 「訳あり品」、

『日替わり限定商品』にて販売します。

平年なら塩蔵にするか、自分たちで食べるか・・・してましたが、きのこ自体が少なすぎるため、生で販売いたします。

その分、今年の「塩蔵きのこ」は減りますが、せっかくならたとえ「B品」でも「生」のほうが良いでしょう?

おそらく香茸、クロカワ、舞茸あたりは、

「もし今年が不作であれば」今からご予約いただいてもお届けできない可能性のほうが高いです。

B品、訳あり品でもよろしければ、正規品よりお安く提供できます。

格好や「虫」、気にならない、という方、お勧めです。

※ちなみに、状態として、

正規品 > B品 > 訳あり品

となります。

あと、最後にひとつ、「いつ届きますか?」というご質問。

申し訳ありませんが「分かりません」としかお応えできません。

平年ですら予想つかないのに、なおさら今年では全く見当がつきません。

特に始まってすらいないきのこ、全く分かりません。

あと、「ご不在日」。

当然ですが、ご不在日が、

多ければ多いほど、お届けできる可能性は低くなります

不作の年は、そもそも採れる日が、数えるほどしかありません

そのわずかなチャンスを「ご不在日」でお届けできず、終了・・・

というパターンが、結構な頻度で、ございます。

週に1日、2日でも厳しいですが、3日も4日も、それ以上・・・となりますと、ほぼ「奇跡」です。

自然の物ですので、人間の都合に合わせてくれません。

日持ちもしないため、「お取り置き」はしません。

このあたりをどうかご理解いただけると非常に助かります。