きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

きのこシーズン終了目前です

さすがにそろそろ終了と思われます。

クロカワ、もう数日採れていないため、完全に終了か。

ハナイグチ、ぶなはり茸、終わったように見えましたが、また出てきました。

畑しめじ、遅いものが僅かに採れたりしています。

本しめじ、終わったと思われましたが、わずかに採れる日もあります。

 

が、明日、明後日、というところでしょう。

もう冬のように寒くなってきました。

最低気温が2℃とか3℃とか。

 

最後のきのこ、むき茸も採れています。

これ以降、どれも半端なので、『日替わり限定商品』にて販売いたします。

 

温暖化によるものか、ここ数年おかしな気候ですが、今年ほど変な年はありませんでした。

まず、松茸が、一番最初に始まったこと。

過去数十年、松茸はシーズン中盤のきのこでしたが、昨年から序盤のきのこになりました。

あみ茸、初茸よりまず先に、松茸が始まります。

あと、香茸ですね、豊作でした。

が、9月中頃がピークで、20日頃にはほぼ終了。

今、振り返れば一瞬でした。

もう遠い昔のような気がします。

 

で、中盤のきのこが、全く出てこない。

これには肝を冷やしました。

9月前半の松茸、香茸の豊作具合を見ていたので、9月後半の全く採れない状態、というのが余計に堪えました。

もうシーズン終わっちゃったんではないかと、本当に青くなりました。

まあ本しめじ、クロカワの出ないこと採れないこと・・・

ご予約のお客様数百件、何度メールで状況をお知らせしたか。

もう諦めかけた10月10日過ぎてから、ようやく始まった、という感触を感じました。

まだ全部は出荷できていませんが、7割8割は出荷できたか。

 

とにかく前半と後半の間にぽっかりと空いた空白期間が長かった・・・

30歳くらい年を取った気がします。

もう、泣きたくなりました。

 

来年以降もこんな感じになるのか?

もう本当に勘弁です。

これでは怖くて予約採れません。

全くの想定外、前代未聞です。

 

あと、序盤のきのこ、ほとんどが大不作。

初茸、ほうき茸、畑しめじ・・・

あみ茸、舞茸も注文分はほぼ出荷できましたが、豊作とまでは言えません。

ほうき茸、畑しめじが出荷できない、というのは初めてです。

 

中盤の、本しめじ、クロカワ、ぶなはり茸、カノシタ、金茸が、終盤のハナイグチ、なら茸と同時期に採れたので、なんとか「きのこセット」も出荷できましたが。

前半でセットがまったく作れない、というのも初めてですね。

 

それでも、本しめじ、クロカワ、平年よりはだいぶ少ないです。

早めに受付ストップしたのでなんとか7~8割は出荷できた、というだけで。

 

また、一度に採れる量が、非常にわずかでした。

9月に採れる、本しめじ、クロカワ、まずほとんどが虫食いです。

そのため、お客様に向けられるのは、せいぜい日に1件2件。

特にクロカワ、最後までこの状況が続きました。

B品、訳あり品は豊富にありましたが、良い物が本当に少なかったです。

これも初めてですね。

10月に入れば良い物の割合が増えてくるんですが・・・

 

松茸、香茸、豊作ではありましたが、最盛期が早すぎて困ってしまいます。

まだ関東以南は夏のように暑い時期で、注文がさっぱり入りません。

無駄にあちこちの市場に送りまくって投げ売りとなりました。

案の定、無くなってからガンガン注文の嵐がやってきましたが・・・

手遅れです。

終了してしまっては、もう採れません。

 

とにかく難しいシーズンでした。

白髪が増えます。

 

こうなると、事前に予想なんてまず不可能ですね。

イレギュラー続きにも程があります。

想定外だらけ、前代未聞だらけです。

 

これを教訓に、来年以降、どのような販売形態がふさわしいか、考えなければなりません。

いっそのこと、全部「日替わり限定商品」で販売するか、

ご予約いただいたのに出荷できない、というケースは無くなりますが、これだと豊作になると困ってしまいます。

 

わずかずつ、数回に分けて予約を採るか・・・

う~~ん、悩ましい。

どれにしても一長一短ですし、管理が面倒そうです。

 

初茸は、もう予約採れないかもしれません。

この辺では絶滅危惧種になってしまいました。

ほうき茸ピンクも全然ダメでした。

きのこセットも難しくなりますね・・・。

 

さて、シーズンが終われば、次は「塩蔵きのこ」です!

漬けてはいますが、まだ瓶詰めに時間がかかるため、もう少々お待ちください。

平年より少なめか?

クロカワが多め、あみ茸ほぼゼロ、ミックスが・・・

瓶詰めできてからのお楽しみとします。

 

会員のお客様にはメールにてお知らせいたします。

種類によっては一瞬で売り切れますので、メールが届きましたら早急にご購入いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

※メールが届かない、というお客様いらっしゃいます。

おそらく、

・ご入力いただいたメールアドレスが間違えているか、

・当店のメールアドレスが(お客様側の)メールソフトの設定で「迷惑メール」と判断され弾かれているか、

のどちらかの可能性が高いです。

事前にチェックいただければと思います。

 

※追記(10/26)

 

ハナイグチ、本気のようですね。

束になって生えています。

まあ最後のピークと思われます。

「日替わり限定商品」にて販売いたします。