きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

クロカワのホイル焼き

今回は、今が旬のクロカワのホイル焼きです。

 

直火焼き、網焼きもいいのですが、ホイル焼きですと汁がとても美味しいので貧乏性の私にはもってこいです。

 

まあ果たして料理と呼んでいいものか判りませんが、山の茸に限っては、シンプル・イズ・ベスト。

素材そのものの味を満喫できます。

 

クロカワを用意し、石づき(根の部分)を削り、土を落とし、大きいものは2つか3つに裂き、ホイルに巻き、オーブンで焼くだけです。

簡単ですね。

 

後は好みで、塩または醤油で、かぼすを垂らしても美味しいです。

心地好いほろ苦さ!

やはりおかずというよりおつまみ系ですね。

 

以前、築地市場の方が挨拶に見えた際ご馳走したのですが、遠慮せず何本もおかわりし、「松茸より旨い」と褒めてもらいましたが、お世辞でも嬉しいですね。

 

台風が近づいているようで、予報では雨が2,3日続きます。

もうあまり雨は要らないのですが・・・。

後半は雨が降るたび茸シーズンが終わりに近づきます。

 

本しめじ皆様届きましたでしょうか。

まだまだ出ますので、どんどんご注文下さい。

今朝金茸杉茸少量ですが入荷ありました。

最後のほうの茸なのでゾッとしました。

始まるのは1ヶ月も遅れましたが、終わる時期はなんとなく早そうですね。

松茸、香茸、ほうき茸・ピンク、畑しめじですが、入荷減ってきました。

そろそろ終了間近ですので、早めのご予約お勧めします。

お客様から料理法のリクエストが多いので、できるだけ紹介していきます。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!