きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

夏のきのこ始まりました!

アカヤマドリ、たまご茸、はなびら茸が入荷したため、私も山に行ってきました。

さっそく、アカヤマドリ発見。

たまご茸も。

ヒラキも。

家に戻り、HPに掲載したところ即完売。

梱包を終わらせ、再度昼から別の山へ。

 

はなびら茸

まあまあの大きさですが若い!

と、香茸(夏物)ゲット。

 

夏のきのこ、本格スタートのようです。

どうせなら、あみ茸、畑しめじの夏物も出てくれれば・・・

これは出る年と出ない年があるためなんとも言えませんが期待は膨らみます。

さらに欲を言えば、土用松茸(夏松茸)が出てくれると面白いです。

 

夏のきのこ代表と言えば、ちたけ(乳茸)ですが、おそらく7月末〜8月上旬頃からの予想です。

ちたけ、昨年は大豊作でした。

ただ、ちたけが豊作の年は松茸しめじが不作になる気がします。

なので・・・丁度良いくらいの量が出てくれれば、と思います。

 

緊急事態、まん防に今年は邪魔されずに営業できればいいんですが、また感染者増えているみたいですね。 どうせやるなら今やって欲しい、9月10月にやらないで! と願ってはいますが、そうも行かないのでしょう。

 

秋までに流行が終わってくれればと思います。



○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!