きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

クロカワ大人気!

ここにきてクロカワの需要が高まってきました。

西日本でかなり人気があるらしく、特に私達のクロカワは虫が入らず大好評で、あちこちの市場から要請が来ています。

もっと早く言ってくれれば・・・。

むこうでは、虫が入って当たり前で、柄の部分は切って捨てるそうです。

ウチでは残った傘の部分を塩蔵にしていたので今まで何十年損していたことになります。

この歳になっても日々勉強することだらけですね。

そろそろ終盤をむかえた今年のきのこシーズンですが、まだ本しめじ、クロカワも(だいぶ減ってきましたが)入いりますので安心してください。

本しめじが終わると、入荷する茸の量がどっと減ります。

きのこ採りが山に行かなくなるからです(本しめじ終わった後は、あまり高い茸がありません。他に仕事がある人はそちらに行きます。)。

普段は神戸に住んでいますが、この時期だけ茸採りに毎年岩手に帰ってくる方もいます(家族を神戸に残し単身赴任です)。

それだけヤマの茸、魅力があるということですね。

終盤のきのこも美味しいもの沢山あります。

銀茸を筆頭に、なら茸、黄金茸、むき茸、杉茸、栗茸、ぶなはり茸等ぞくぞく出てきますので、どんどんご注文下さい。

今日は舞茸ご飯です。

「本物」の天然ものではなく、菌を山に植えたものですが、スーパーに並んでいるハウスでおが屑栽培したものに比べれば、段違いに美味しいです。

香りが強く、コリコリ感が違いますが、やはり、天然ものにはかないません。

「本物」今年は2度しか入りませんでした(20kg即完売)。

年々減少し、今では非常に希少になりました。

来年は「本物」食べたいです。

本日の入荷〜銀茸1kg、本しめじ3kg、クロカワ2kg、ほうき茸1kg強、畑しめじ2kg弱、杉茸2kg、黄金茸1kg、カノシタ、ハナイグチ少々。