きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ほうき茸ピンク、採れました

本日は、たまご茸、アカヤマドリ、畑しめじ、あみ茸・・・

狙いで、山行きました。

 

たまご茸、まだ出ていました。

もういつから採ってる?

今年は収穫時期がやたらと長いです。

 

さすがに本数は減ってきました。

採った、と言っても5,6本。

きのこセットに入ります。

 

採れている時期は長いですが、本数で考えれば、豊作というわけでもありません。

 

ほんの僅かずつ、何度来ても採れている感じです。

 

あみ茸は、完全に終わりのよう。

初茸も見えません。

 

もう行く場所がありません。

昔、ほうき茸ピンクを採った場所、ダメ元で見てみたら、出てました。

 

 

1M先にも。

 

 

さらに。

 

 

もう10年も前に採った場所です。

あれから一度も採れていません。

 

なぜ憶えているかというと、結構大量に採れ、手持ちの籠2つに入りきらず、上着を脱いで風呂敷がわりにしてようやく持ち帰ったからです。

 

ちなみに今日の収穫は5,6本。

 

あの時は確か、時期で言えば、松茸も本しめじも終わりの頃、最後の「鬼なら茸」の時期だったと記憶してます。

 

ということは・・・

嫌な予感がしますね。

 

なぜ私がほうき茸ピンク、なかなか採れないかというと、

ほうき茸ピンクが本格化する頃には、松茸、香茸、舞茸・・・と始まり、出荷で忙しくて山に来れないからなんです。

 

ブログの画像、遡ってみて貰えば分かりますが、ほうき茸ピンクの画像、無いと思います。

 

場所は知っているので、こまめに来てれば採れるんです。

ただ、行けない、松茸のせいで・・・ん?おかしい。

 

 

松茸、いまだゼロです。

数日前3本採れましたが、「土用松茸」なので、始まったうちに入りません。

 

平年ならば、9月20日は最盛期です。

 

遅れているだけならいいのですが・・・

 

かなり不安になってきました。

 

あみ茸、初茸が終わり、桜しめじも終わりかけ・・・

 

9月前半が暑すぎたのが原因か?

 

今週は涼しくなり、さすがに始まるか!と期待していましたが・・・

 

週末、また台風が来て暑くなる予報なので・・・

吉と出るか、凶と出るか。

 

雨は欲しいですね。足りません。

 

運良く、遅れているだけで、これから始まるにしても、初茸、あみ茸は難しいような気がしてきました。

 

まだ可能性が残っているためキャンセルとはしていませんが。

あと1週間ほど、様子を見て、考えます。

 

桜しめじは完全にこれで終了でしょう。

 

桜しめじはご予約分すべて出荷できたので安心なのですが、

初茸、あみ茸はおそらく(ご予約数の)10分の一も出荷できていません。

 

あみ茸、8月に一瞬出る年もあります。

今年の9月上旬に出たあみ茸は、そういう「夏のあみ茸」だったと仮定します。

 

であれば、次に「本番」のピークがやってきてもおかしくありません。

 

逆に前回のピークが「秋の1回目」と仮定すると、2回目は1回目より小さいピークになります。

 

1回目さえ、ろくに出なかったので・・・

前者と思いたいところ。

 

夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸、ほうき白が同時に採れていたため、そう考えられなくもありません。

松茸が始まらないのにも頷けます。

(平年、松茸はあみ茸の1回目のピークのすぐ後に始まります)

 

なので、前回のが「夏のあみ茸」であれば、次のあみ茸のピークは大きくなり、すぐに松茸本番となります。

 

が、あれが「秋の1回目」だとすると・・・

単なる不作。

しかもピークはとうに終わっているのに松茸が出てこないとなると・・・

 

最悪のパターンを考えざるを得ません。

 

まあ・・・こればかりは終わった後でなければ、分かりません。

 

今までたった一度だけ、あみ茸、初茸が10月から始まり、その後に松茸が始まった、という年があります。

(その年、9月はなんのきのこも、ほぼゼロでした)

もう十年以上前か。

 

毎年、松茸が本格化するまでのこの時期は、頭の中がぐちゃぐちゃになります。

この時期が長ければ長いほど、どんどん心配になります。

 

が、なんぼ考えても、自然の物なので、なるようにしかなりません。

 

人間が出来ること・・・・ほぼゼロです。

祈るくらいしかありません。

 

きのこにとって丁度良い季候がこの先続いてくれれば、ある程度は出てくれるかと思います。

 

ああ心配で夜も眠れない(^^)

 

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!