きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリ採れました

昨日、今日と、山行きました。

昨日はアカヤマドリが当たりました。

デカい! が、傘の裏もまあまあ綺麗だったので限定商品で販売。

私は確か今年初めてなので嬉しいです。

何度見に来ても出ていなかったので諦めていました。

さらに5m先に「続き」が。

場所を変え。

全て売れました。

ありがとうございます。

 

あちこちで腐っていました。

もっと早く来れれば良かったです。

 

他にあみ茸。

1回目のピークの際に出遅れたヤツが今ポツポツ出ている感じです。

大きく開き、旬を過ぎているため、生出荷になるものは半分程度。

なら茸。

こちらもどうせなら沢山あればいいのですが数本程度。

 

そして本日。

たまご茸。

これもあちこちで腐っていました。

今年はきのこの出方が普通じゃ無いです。

ピークというものがありません。

どのきのこもそうかもしれません。

一気に出るのでは無く、時間差攻撃で少しずつ出てくる感じ。

採る方としてはやりづらい。

何度も何度も同じ場所を巡らなければなりません。

が、さすがにアカヤマドリ、たまご茸、もう終わりかと。

採れてもあと1〜2日程度。

まあ前回もそう言ってましたので分かりませんが・・・

桜しめじも長かったです。

今日も採れてました。

ヒラキのほうが殆どになってきたので、さすがに終わりが近いです。

時期がいつもより長く出てますが、それほど「豊作」と言うくらいでもありません。

平年なら他に畑しめじ、ほうき茸、あみ茸あたりが同時に採れるため、セットに使うのですが、今年はあみも無い、畑も無い、ほうきもまだ・・・で、セットにもなりません。

ので、昨夜、数年ぶりに桜しめじのバター炒め、いただきました!

旨かった〜! 画像も後で載せておきますので宜しければご覧ください。

 

香茸松茸、ようやく始まりました。

今年も「大不作」かと、皆、青くなってました。

松茸は「土用松茸」で、良いものではありませんでしたが。

とりあえず、1本目が出るまでは、皆気が気じゃありません。

これで日々の「ローテーション」が決まってきます。

あっても無くても山を巡る順番が出来てきます。

香茸、松茸がまず始まらないと、何をめがけて山に行けばいいかわかりません。

と、皆は言ってました。

私なんかはペーペーですので、たまご茸目当てに喜んで山に向かいます(^^)

が、松茸、香茸、本格的な最盛期には、まだ数日かかると思われます。

お待ちのお客様、もう少々お待ちくださいませ。

初茸、大変お待たせしております。

こちらも1回目のピーク(というほど採れてませんが)は終わり、 出遅れたヤツが僅かずつ採れている感じです。

これから2回目の、本当のピークが来るのか、来ないのか・・・ という状況です。

一度に量が採れないため、日に1〜2パック、多くても3パック(600g)が限度です。

※ここまでのところ。

ですので1kgご予約の方、ご予約順は早くても、お届けがドンドン後回しになってしまっています。

200gか400gにご変更いただければ、早めにお届けできると思います。

(ご予約順の早い方は) これから2回目の本格的なピークが来てくれればいいのですが・・・ こればかりは分かりません。

昨年で考えれば、もう終了でもおかしくない時期ではあります。

ご一考くださいませ。

あみ茸、も初茸に同じく。

最近は、採れても日に1パック程度。

1パックにもならない場合はセット、もしくは塩蔵となります。