きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

初茸、はつもの採取!

今朝も山見に行きました。 アカヤマドリ、たまご茸がポツポツと始まってきたので、それを目当てに山に入りましたが・・・予想外! なんと初茸!
この山で初茸を見るのは初めてです。 まあ、赤松もあるし、あみ茸も少々なら出る山なので・・・。 通常、まずあみ茸が先に始まり、次に初茸の順番です。 あみ茸もまだなので、おそらく間違って出たのでしょう。 周りを探しましたが1本のみ・・・。 偶然、花びら茸発見。
目当てのアカヤマドリ、たまご茸は1本も見えず。 山を変え、こちらもヤマドリ、たまご狙い。 しかし・・・、 ほうき茸(白)発見。
カノシタ発見。
季節外れですが、毎年早いものが少量出ます。 あまりに小さいため採らずに残すことに。 こちらの山もヤマドリ、たまごは採れず。 さらに山を変え、こちらはたまご茸狙い。 いきなりアカヤマドリ!
お客様にお届けするには、ちょっと大きすぎ。 1本で200〜300gあり。 昨年はこの山で、たまご茸30〜40本は採れたのですが・・・。 皆無。 ここ数日、アカヤマドリ、たまご茸、日に1,2p/c分程度づつ採れていたため、本格的に出始めたか、と期待していましたが・・・。 どの山でも始まった、というわけではなさそうです。 今回も「限定商品」として販売します。