きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

こしあぶら、山うど採取!

こしあぶら」がなかなか採れず、お届けが遅れているため、私の知る最も早い山を見に行きました。 結構遠い山なのでなかなか行けませんが、こしあぶらのご注文の催促が激しくなってきたので当店メンバー「若手のホープ」と2人で参りました。 遠くから山を見た感じでは、まだ早そうなので「今日は収穫ゼロ」もあり得るな・・・とあまり期待していませんでしたが。 出ています! しかも大きさもいい感じ!
後ろにたらの芽も見えます。 明るめの杉林の中だと、小さく採りやすい木が多いです。 1本の木から芽が何個?
明るい崖では山うど(ヤマウド)も少々出てました!
まだ始まったばかりという感じ。 上から下まで全部食べられます。 こしあぶらメインにたらの芽、はりぎり、山うどを少々。 合わせて10kg強。 急いで帰って出荷しよう! 帰ってみると当店メンバーがぞくぞくこしあぶら持ってきます・・・。 私が行かなくても良かったかも・・・。 まあ楽しかったので良し。 今日1日で50〜60kgは採れたのでは? 最盛期突入と言えるでしょう。 お待ちのお客様、どんどん出荷します。 もうすぐですのでお待ちくださいませ。 しばらく出荷に専念します。