きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ヤマイグチ?ハンノキイグチ?

今日はいつもは行かない山に行ってきました。

妻、子供2人同伴・・・です。

「遊園地にいきた〜い!!」と騒いでいましたが、なんとか騙しました(笑)。

まずは、ちち茸の採れる雑木山。

もしかしたら桜しめじでも無いかな〜と、子連れですし、たいして期待していません。

予想通り。ないない何にも無い。

たまに子供が毒キノコ見つけて喜ぶ程度。

もう気分はハイキング?

やる気も失せ、ただ山の中を彷徨っていると・・・、

妻が千本しめじ発見!

若くて素晴らしい・・・。

欲を言えばあと2〜3日待てばもっと大きくなるのに・・・。

もちろん怒られるので言いません。

今度は次男(4歳)が、ちち茸発見!

妻もちち茸4〜5本発見。

さらに降り際に、ヌメリイグチ2本発見。

私は全く採れず。

これでは一家の大黒柱としての面目が・・・。

「パパもお仕事してよ〜!」と好き勝手言います。

私が連れてきた山なのにっ・・・!

私の知るあみ茸と初茸の山、今年は下草が伸びすぎてジャングル状態。

しかも近くでクマ騒動もあり、入る気になれません。

かと言って、桜しめじの出そうな山も昨日見たばかり(1本も採れず)。

あと今採れそうなキノコ・・・?

行く場所が無い!

連れてって採れないと、どうせ文句を言われます。

どうせなら全く行ったことが無い山へ!

これなら文句も言わせません。

標高800〜1000mはあるか?

標高の高い白樺まじりの雑木山へ。

車を降りるなり妻が発見!

きのこ屋やってますが初めて見ました!

なんじゃこりゃ?!

やまいぐちだよ!」

長男(5歳)が、当然の事のように言い放ち、2度びっくり。

彼は図鑑が大好きで、特に「きのこ」「山菜」「昆虫」「木の実」にはまっています。

私も知らないきのこを知っているとは!

帰ってから図鑑で調べると、まさに「ヤマイグチ」にそっくりです!

が、知らないきのこは怖いため、誰か詳しい方、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

裏面です。

もうひとつ、長男が言うには「シロヌメリイグチ」

あとで図鑑で調べたら管孔が黄色く、触れた部分が青く変色するため「ハンノキイグチ」ではないかと思われるきのこ発見。

裏面

こちらも詳しい方いましたら是非お教えください。

きのこ屋ながら恥ずかしい話ですが、地元で昔から食べられている、採られているきのこ、つまりは当店で扱っているきのこは詳しいのですが、知らぬ土地の(山の)きのこは全く知識がありません。

他にも様々なきのこ、食べられないものまで名前を言い当てる長男。

知らぬ間に成長してるんですね。

毒でもなんでも籠に入れたがるので参りましたが(笑)。

コレクターなんでしょうね。

気づかれないように捨てましたが・・・。

早い時期、あみ茸前に採れるきのこがあればセットも早めにお届けできるのですが・・・、

「ヤマイグチ」

「ハンノキイグチ」

鑑定お願いします。