きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ採取!

明日、保育園の花火大会で「タイマツ」を使うため、木の棒を採って来いとの命令を受けたため(妻から)、念願の山に行けました。

始まっているのは分かっていたのですが、なかなか時間がとれず、ようやくチャンスがめぐってきました!

さあ行こう、という時に突然の雨・・・。

嫌なスタートです。

まず、毎年一番に出る香茸を見に行きます。

昨年は1本しか採れませんでしたが、今年はどうでしょうか?

・・・手遅れでした。

腐ってはいませんが一歩手前です。

出荷はおろか自分で食べる気にもなれません。

周りを窺って見ると・・・5本発見。

しかし同じく手遅れ・・・残念。

すぐ近くにアカヤマドリ発見。

こちらも少々手遅れぎみ。

大きさはちょうど良いですが、傘の裏が汚く(虫食い跡)、柄の部分も柔らかいため残すことにしました。

次にしばらく登り「ちち茸」発見。

ちち茸はあまり出る山ではないのですが、こころなしか例年より本数が多いような気が。

やはり今年は豊作か?

ようやくテンションがあがってきました。

下る途中にアカヤマドリが5,6本腐ってました。

たまご茸発見。

こちらは上物!

他に3本発見するも・・・、全部手遅れ。

近くにハナビラタケの出る木があるのですが、まだ出ておらず(すでに採られたかも)。

せっかく時間が取れたので、もう一山歩きます。

ちちたけ、出てます出てます!

しかし、雨が激しく降ってきたため退散。

次回に持ち越し(いつ行けるかな・・・)。

あ、松明用の木を取るの忘れた。

もちろん雨の中、適当な木を探しました。